FC2ブログ

箱を取りに西伊豆の家へ

CIMG5858.jpg

本日、早朝より西伊豆の家に箱を取りに行って参りました。
片道60kmは、ドライブにはちょうど良い距離、伊豆中央道も工事中の湯ヶ島まで開通したので、下船原まで30分ほで走り抜けていきます。
写真は、下田街道に突き当たった交差点で、左に曲がると伊豆の踊子のルートになります。
僕は、直進して西伊豆に向かいます。

CIMG5861.jpg

こちらの道路も最近開通した道路で、山間部特有の鋭角気味の曲りカーブも改善されて、時間も大分短縮されました。
1時間20分ほどで西伊豆の家に到着、物置を開けて通路まで引っ張り出すのに一苦労。
倉庫の中は、積み上げられている箱が沢山あるので出すのに苦労します。

CIMG5862.jpg

何とか出して、これから車に積み込みます。
経年劣化?で板の色が大分濃くなっています。
即座に、三島に帰宅をしたのですが、その後、少し早い孫の七五三の写真撮りに付き合わされて昼食を一緒に食べてのお決まりコースで、帰宅したのが15時・・・・・1日の休みが終わってしまった。(汗)


平成最後の 『集まれ!塩ビ管スピーカーオフ会の様子』


オフ会2曲目の曲


昨日のオフ会の様子が、suzukiさんのサイトで紹介されています。

https://mcap.exblog.jp/239241986/

新横浜に行って参りました。

AM7:20自宅を出発して新横浜に向かう。
新東名高速、東名高速ともいつもの倍くらいの車の量でしたが、渋滞することなく新横浜まで1時間40分ほどで到着。
もうすでに、何人かの人が到着して、機材とも視聴覚室の前に集結していました。

CIMG5665.jpg

FE168NSも無事に部屋に納入。

CIMG5733.jpg

会場の風景

詳細は、後ほど集まれ塩ビ管さんのサイトで紹介されますので伏せます。

CIMG5738.jpg


予定通りにすべてが済み、帰宅の途につきましたが、対向車線は大渋滞。
大和トンネル?あたりから自宅近くの東駿河湾道路まで大渋滞・・・・行きと帰り渋滞とは無縁で幸いでした。
問題は、3Fまでスピーカーを上げなければなりません。
今日は、疲れているので明日に上げることにしましたが、フロントバッフルを外して分割にしないと上げるのは厳しい。
明日になったら、考えることにします。

PC台の製作

CIMG5461.jpg

新作箱の製作の続きで、研磨と切断作業を実施しようとバルコニーに出ると昨日に雨で床が濡れている。
切り屑の清掃が困難になるので、作業をPC台の製作に切り替えました。

PCを2台を設置したいで、サイズはW1200×H800×D500とした。
組み立ては、一人でするので形になるまで苦労をしますが、台など利用して何とか組み立てが完了。
夢中になっていたので、気がついたら、半日も掛かってしまった。(汗)

CIMG5457.jpg

足になる部分に、あらかじめフェルトを貼ってから組み立てに入ります。
組上げてからの貼り付けでは、大変な作業になります。

さて、孫の見舞いをしてから、新作の作業を開始する予定です。

PCの代替え

CIMG5437.jpg

7から8.1に変更して使い続けていた旧型のPC【富士通FH56/GD】でしたが、変更の際に不備がいくつか発生をしていました。
我慢をして使い続けていました。
新規にソフトをインストールすれば済むことですが、いずれ10に以降する羽目になりますので思い切ってPC【富士通FMVF95C3BG 】を新調しました。
FMVF90C3Vをベースに仕様追加したオリジナルモデルとかの説明があり、購入時に少し高い印象がしましたが納得です。
画面も20インチから27インチに増大!

CIMG5443.jpg

何とか接続は済みましたが、データーの移行や取り扱いの熟知などやることが沢山です。

CIMG5444.jpg

驚きはこの小さなスピーカーです。
共鳴をフルに利用して低域を持ち上げ、サイズから信じられないほどの低域の量感が出ています。
(説明書を拝読したらプラスサブウーファーが内蔵していました。)
PCは富士通で音響の部分はパイオニア製のようです。

新作・大失敗・・・・・勿体ないので小型衝立に

CIMG54083698720010.jpg

8cmユニット多用の新作箱ですが、音が非常に悪い・・・・理由は色々と思い浮かびますが、箱はゴミです。
思い付きでの行動は、自粛しないといけないですね。
そこで、ごみでは勿体ないので隙間隠しの衝立にすることにしました。
フロントに30mmの集成材を取り付けて完了。


CIMG5410.jpg

日曜日は、kさんから依頼されている箱の打ち合わせです。
平面バッフルをイメージした後方開放の箱になる予定。


長期の出張も終わり、本日は代休を取って休んでいます。
家を長く開けたので、これから古女房殿と西伊豆の雲見温泉まで命の洗濯に行ってまいります。

千葉から群馬へ

DSC_0213.jpg

2月10日から2月19日まで千葉県茂原市に出張していました。
宿泊先のホテルでPCが出来る環境ではなかったので、ブログも休眠状態。

茂原と言うとオーディオ仲間のОさん宅がありますので、連絡を取りオーディオルームに襲撃をした次第です。
地元の温泉も一緒に行ったのですが、温泉の色が何か変?石油みたいな色に唖然!
初めての経験で、熱さも伴い額に汗をかく始末でした。
Оさん、貴重な時間を遊んでいただき、ありがとうございました。

そして、19日は15時から群馬県安中のルートインまでの移動、3時間強の道のりは丁度良いドライブ。
2週間はお世話になる予定ですので、当分はオーディオ関係は休眠状態になります。

写真の山は妙義山ですが、上信越を走行中に車窓から見ては、奇怪な形の山だなぁ~程度に観察をしていました。
仕事で下仁田に行く用事があったので、仕事が終わってから少し寄り道をして妙義山の中腹の道を、ドライブしてみました。
路面の所々が濡れていましたので、朝方の走行は凍結の恐れがあるので要注意の道ですね。

出張が長いと色々と想像したり計画をしたりして夜を楽しんでいます。

今後の計画案
スキャンの15cmとツイーターーのペアーのBHBS化
ロジャースのユニットのBHBS5作目
某氏の後面開放の箱の製作
と3月の末から5月の連休は、それなりに自作スピーカーライフが送れそうです。

プロフィール写真の変更

2019_0128_105220-CIMG5293.jpg

FE168NSの専用箱の化粧も完了したので、ブログのプロフィール写真を変更しました。

耳がFE?

20日から昨日まで千葉の袖ケ浦へ出張に行っていました。

出張で良いことは、耳がリセットされることです。
メーカーやサイズやシリーズの違いでユニット自体の音もまちまちです。
原音再生の観点から見ると???になる状況ですね。
これは、市販品も同様でどれが正しいのと思わせる節がありますが、個人的には最初から気持ちの良い音で鳴ってくれればすべてのユニットがOKなので大した問題でありません。
重要なのは自分の耳の感度が、色々な傾向に振られることです。

今迄、メインで聴いていたのはMAOP11でした。
ですから、必然的に耳がMAOP11に特化した状態になっていたと思います。
ですから、次に仕入れたAlpair11MSの中音の張り出しが、少し耳につきました。
総合的には、MAOP11に軍配が上がりAlpair11MSはサブにしています。

そして、より中高音の押し出しが強いFE168NSを購入。
F特上では改善されている中高音ですが、MAOP11に耳が特化していたので、中高音が刺さるまではいきませんが、耳障りな音が感じられた。
箱が、Alpair11MS用なので低域の出方が鈍い。
その影響もあり、バランス的にハイ上りになっていたのが、特に煩く感じさせたのだと思う。

専用の箱の製作で、印象が一変した。
煩いかな?と感じた中高域が心地よい音に変わった。
気持ちの良い音は、何時間も聞きたくなります。
お陰で、完全に耳がFE寄りにセットされました。
今回の出張で、耳はリセットされていると思いますので、昨日の音出しを楽しみにしていました。

結果は、中高音より低音の量感の多さが気になり、ダクトの面積を小さくすることからの試聴でした。
若かったころの雰囲気が戻ったような錯覚をしています。
FEの中高音が、久々に気持ちよく聴こえてくる。

耳がFE耳になったのかもしれませんが、過去はFE耳から脱却した経緯を考えれば、このユニットを気に入っているのだと思います。
もうしばらくは、この箱でエージングを進めて行きたいと思います。
MAOP11に比べると非常に安い買い物した気持ちが強いですが、いずれにしても箱次第と言ったところでしょうか?

届いた椅子

CIMG5011.jpg

昨日の午後に届いた椅子ですが、予想通りに座り心地が良いです。
リクライニング+内蔵オットマンも良いですね。
欠点は、映画鑑賞をしていると眠りについてしまうことです。
不思議と同じ場面で眠ってしまうので、何度も戻っては同じところを見ている始末です。

以前使っていたオットマン付きの物は、場所は取るし頭の後ろ部分が大きく音響用には不向きでした。
今回の椅子は、その点では良いように感じています。

しかし、残念なことに入れ違いに僕は、本日より長期の出張です。(涙)