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原因不明な方チャンネルの無音化?

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昨日は、ミッドバス用の箱の低音の増強を目論んでいましたが、大きく当てが外れてウーファーの片チャンネルの無音化の対策に悩まされる。

原因の確認として行ったことは、各部位の接続の確認から始める。
接続は、特に問題はなかったが、アンプ側からハム音がしているので、ケーブルを変えたら改善されたが依然として無音状態が続く。
パワーの入れすぎでユニットを飛ばしているとは考えにくいが、念のために他の音源を直接ウーファーに入れると問題なし、音は出る。
元に戻してローコストデバイダーの出力側のケーブルの交換をすると出ないチャンネルが変わった。
どうも、デバイダー側に問題があるようだ。
調整は、PCに繋いで行うのですが、接続ケーブがPCに着かない。
古いノートを引っ張り出したが、完璧に壊れている?
Wさんに相談をしようかと考えていましたが、もう暫く、努力をする事にする。

しばらくは、途方に暮れていましたが、アンプを一つでドライブしている時は、確か左右音が出ていた事を思い出して、ブリッジ接続を止めて通常に戻しても改善されない。
仕方が無いので50Hz12dBのローパスフィルターで対応するが、被りが酷くてブーミーになってしまった。(大汗)
やはり、40Hz48dBでカットしていたのでウーファーの悪さが目立たなかったようです。

このローコストDデバイダーDCX2496は、超低域の音作りとカットには有効ですが、上の帯域での使用は全くしていません。
上は、ネットワークで対応しています。

苦肉の策で、方チャンネル側に両チャンネルを接続したら音が出るか試すが、片チャンネル側の音量が小さいという訳の分からない症状になる。
暫く放置をして諦めの境地で元のアンプ1台に戻したら、なんと!両方から音が出ている。????
原因は不明のままですが、結果オーライに満悦していましたが、結局2日間の作業は何だったんだろう。
完全な改悪だったようです。

いずれにしても、デバイダーで簡単なの調整が困難になってきました。
接続方法を見つけないと大変な事になるような予感がしています。
大枚をはたいて、アキュフェーズのデバイダーを買う羽目になることは完全なマルチ化なるので、避けたいし経済的に厳しい。
箱作にお金を掛けるのはいとわないのですが、機器類に掛けるのは勿体ないような気がするのが本音です。
機器類は、ある一定のレベルの物なら良くて、スピーカーを交換する方が音の変化がローコストで出来るのが、機器類への投資に足踏みをしていますが、たまに、その考えがぐらつくので悩ましいオーディオの世界ですね。

結局、原因は不明のままなのですっきりしません。


超低域弄りの堂々巡り

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昨日、ウーファーをプラスしたら、全体のバランスが崩れたように感じていましたが、一晩たったら特に問題は無さそうです。
ただ、アンプのパワーが不足気味に感じる。
現にボリューム位置はマックスの状態ですので、何が原因なのか2発にしたら音圧も下がっている。
漫画図でも理解できるのですが、パラレルで繋いでインピーダンスを4Ωになったのでアンプへの負荷が多くなったのか?

アンプは年代物ですが、ヤマハのPA用のアンプPC2002を低音専用で使用しています。
ステレオで240+240wのパワーがあるので十分かと思っていたら、超低域では足りなかったか?
そこで、ハイブリットの使い方を試すが・・・・・・・・・・・・

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ネットワークを仕込んだら(汗)
50Hz/12dBでカットするが、200Hzぐらいまで普通に聞こえてくる。
それでも、低域全体の量感が増えれば良い結果になるのかと思いきや、思いっきりブーミーな音に変貌してしまった。
完全な失敗です。
そこで、基本に戻ってブリッジ接続を試した。

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これで、今までの4倍のパワーが得られるはずです。
240w×4=960wまでパワーアップをしているはず・・・・・・

試聴
これは、良い結果になりました。
パワーだけで無く、低域の質が改善されているし、より力強い低音になった。
明日は、ミッドバスの改善をします。

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40Hz/48dBカット、20Hz20dBイコライジングでレベルアップさせて40Hz方向に6dBで減衰させているが、良いところを出すのが難関ですね。


メインの改善?改悪?   その2

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昨日に続き、メインを弄り回しています。
何かの心理ゲームではありませんが、この写真の中で2カ所変わっている部分があります。

プラシーボ効果を狙って24cmウーファーを足しました。【笑】
デザイン的には、26cmウーファーが下で24cmが上の方が自然ですね。
板を1枚プラスすれば解決は出来たのですが、面倒なので下部に足して終わりにしました。
それと経年で板に色が出ていますので、追加した板との色合わせに数年の年月が掛かるのも横着をした理由です。

いずれにしても、気持ちが入るとトコトンやりたくなる性格なので、困った物です。

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作業の様子ですが、まずはラックの中身を取り除いて、ウーファーだけにします。

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ジグソーで切断を開始したのですが、思うように切断が出来ない。【大汗】
ジグソーの刃の長さより板の方が厚いのか?負荷が半端でなくミリ単位でしか切断が出来ず、焦げ臭い匂いまでしてくる。

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とうとう刃を折ってしまった。(涙)
ジグソーも相当な熱を持っています。

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60mm厚は、反則ですね。
通常のジグソーの刃では届かないわけです。
疲れました。

ただいま、音楽を聴いていますが、超低域の増強なので変化が分かり難いので、余計に疲れがどっと出ています。
明日、本格的に超低域を弄り倒す予定でいます。






メインの改善?改悪?

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久しぶりに、メインの座に返り咲いたハイエンド自作スピーカーの変則4wayのシステムです。
ウーファーの上はラック式になっており、他の高級ユニットとの入れ替えを可能にしているので、バージョンアップも思いのままです。
石田式BHのような共鳴を利用した箱で楽しむほかにも、様々なユニットを交換してバージョンアップをするのも自作スピーカーならではの楽しみかと思います。

今まで。石田式BHにどっぷり嵌まっていたのに、突然の方向転換した理由は、昨日に訪問されたHさんの試聴が切っ掛けになっています。
長い時間、放置状態で調整を途中で投げ出していた状態を、適当に結線して試聴に望んだ結果は、散々でした。
そこで、故障?(ノイズ、ハム、断線)を修理?して現状の状態に戻しましたが、何か納得がいきません。

最近、低域もりもりの石田式BHに耳が慣れてしまったのか?本来の低音好きの本性が現れたのか?ミッドバス用のユニットの低音の量感がもう少し欲しくなった。

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写真はミッドバス用のユニットは、スキャンスピークの15WU/8741T00公称15cmとなっていますが、実質は13cmと思います。
箱は、シングルバスレフを採用していますが、締まり重視の設計のため低音の量感は少なめにしていました。
思い切って18WUに変更しようかと思いましたが、僕は箱屋ですので箱を弄って量感を出すことにする。
単純に、既存のダクトの横に端子を挟んで一回り大きなダクト設置することにしました。

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穴はジグソーで開けたので綺麗とは言えないですが、市販のダクトを使用するので襤褸は隠れます。(汗)

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作業終了。
試聴してから、ダクトの面積の調整をするつもりですが、最悪は、既存のダクトを塞ぐつもりでいます。
おそらく、Wのダクトで良さそうな気がしています。
Hさんへのリベンジ、myuさんの訪問に向けて追い込みを掛けますが、自分が良くても他の人が良いわけではないので、奥の深い趣味ですね。




我が家で一番特性が良いスピーカーですが・・・・・一番面白みに欠けるスピーカーでもあります。

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F社の限定品T25RDとW130RDを使用したシングルバスレフ式高級2wayです。
保有しているスピーカーの中では、F特はほぼフラットで癖の無いモニター的な音をしています。
特性は、メインのスキャンを凌ぐほどで、このスピーカーの音を悪く言う人はいませんでした。

金額も42,000円×4本とユニット代だけでも168,000円にもなりますので、良い音がしないわけがありませんね。
実際に良い音で鳴ってくれていますが、面白みに欠ける音です。
繊細で品の良い音はしますが、すぐに飽きてしまいます。
僕の感覚はいい加減なので、少しアクセントがある音の方が好みですね。
プラスサブウーファーで下を補強するとハイエンド風な音に変貌しますが、やっぱり、飽きてしまいます。

人間の感性に合わせるには、気ままで難しいですね。




掟破りなツイーターの固定

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ブログも書く気が無いと書けないので、書ける気分の時には連続で書き込みます。
写真は、円形のホーンツイーターの転がり防止で貼り付けある発泡ゴムです。
堅い台だと箱の共振が、ツイーターに載る可能性がありそうなので、あえて柔らかい素材で固定を試みています。

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箱とは、全く接触はしていません。
箱からの共振は、この発泡ゴムで緩和されることでしょう。

ハイエンドスピーカーユニットの導入

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フルレンジばかり弄っていたので、たまにはハイエンド自作スピーカーの方もブログネタにしました。
ハイエンドスピーカーユニットでお馴染みのスキャンスピークは赤枠の中です。
このシステムは、バイアンプ化していますので、好みで音を出すユニットを変えられます。
一番上のFostexの13cmフルレンジだけの試聴も可能ですが、リファレンスで聴く時は、赤枠のみのユニットの2wayで聴きます。
この場合は、非常にすっきりした音になりますが、面白味は薄い音ですので、好みと気分で全体的な太みが欲しい時には、上のフルレンジも鳴らして太みを出します。
このセットだけでも、自室の場合は十分なのですが、臨場感を重視すると人の気配も欲しくなります。
そうなると、超低音域が欲しくなり、サブウーファーの追加になります。
以前も書きましたが、このサブウーファーは、電気的に音を作っています。
方式は、密閉【内部逆ホーン】とノーチラス風の構造となっていますので、素のままだと低音は殆ど聴こえません。
そこで、デジタルチャンネルデバイダーで25Hzを24㏈ブーストして、カットの45Hzに向かい12㏈の減衰をさせています。
カットも-48㏈なので、45Hzから上は殆ど聞こえません。
サブウーファーだけ聴いているとモグモグ言っている程度の音しか確認が出来ませんが、この音があると無いとでは雲泥の差があります。
ただ、このサブウーファーも音圧の調整が肝でやり過ぎると心拍数が上がるので注意が必要です。
90dB位の音圧まで上げることがあるので、パワーアンプが通常の物では壊れる可能性があります。
過去にプリメインを飛ばしてしまい修理代をがっぽり取られました。(汗)
頑丈なファン無しのPAのアンプが安心ですね。

また、話が外れました。

ブログタイトルにもなっているハイエンド自作スピーカーですが、本来の目的は国産スピーカーユニットメーカーの大御所であるFostexさんのユニットを使用してハイエンドスピーカーの音を目指しました。
すると、市販品のオーディオマシーナでFW168HPを使用した製品が登場、結果は余計拍車がかかる状況になりました。
そして、FW168HRの登場と同時にT250Dも発売、鬼に金棒の状況に・・・・しばらくは、満足していました。

そこで、限定品の発売・・・・・写真右の2way・・・・・音は悪くないが、纏まり過ぎ、優等生、蒸留水的な鳴り方は、リファレンス向きで音の確認には向きますが、好みでは無く聴く時間は短くなった。【食べ物と同じで体に悪いが、少しこってり系が好き】
と言っても、フルレンジよりは性能面では抜群に良いと思います。
現在でも、音を出せる状態にはなっていますので、スキャンとメインを入れ替えて聴くことも出来ます。

一度は、ハイエンドスピーカーの近道のスキャンの高級ユニットも使用したくなり、赤枠のユニットを導入、その後同社の高級ツイーターの追加導入で今日に至っています。

個人の独断と偏見の感想として、性能重視のFostexさん、感性重視のスキャンと位置付けています。
どちらのメーカーのユニットも、ハイエンド自作スピーカーの製作には欠かせないです。

ただ、箱屋としてはハイエンド自作スピーカーはリファレンス向きで音の完成度が高いですが、ある意味で面白味に掛けます。
それは、すべてユニットの性能重視【金額重視?】になるからで、箱作りの面白味に欠けます。
メインの方式は、補助的でバスレフになっていますが、基本は密閉であり容積を大きめに作ってあればOKと、お粗末な箱の構造です。
密閉での使用時は、サブウーファーのクロスポイントを上げて対応をしますが、繋げるのが厄介です。
ですから、メインの箱作りはやりようが無くて、ネットワークの見直しと定期的な鳴らし込みで完成かと考えています。

ですから、今後も、ハイエンド自作スピーカーは箱の製作では無くて、気に入ったユニットの購入と必要に応じての箱作りになるかと思います。
気になっているミッドレンジがありますが、入手が困難な上に高額です。
中古のハイエンドスピーカーを求めた方が安上がりになるかもしれません。
ここのところ、足踏み状態の箱の製作ですが、考えが纏まれば精力的に行動を開始しようと考えています。
その前に、音への影響力の高い部屋の改善にも気持ちが向いていますので、そちらへの気持ちが落ち着くまで無理かもしれませんね。
ブログの題名も箱屋として楽しめる石田式BHBS製作奮闘記?と変えないといけない時期に来ているかもしれませんね。(笑)

メインの改善 【サブウーファー】

山梨で刺激を受けて、音質向上に励んでいます。
まずは、ウーファー部分から改善を始めています。
今迄は、ローコスト・デジタルデバイダーで48dB/octのローパスフィルターと内臓のイコライザーを使用して強制的に低音を出していました。
これはこれで、締りの良い低音を密閉箱より出すことが出来ていました。
特に変更しなくても良かったのですが、40Hzでのカットは締り重視で一般向けをする帯域の量感は若干低い。
デジタルデバイダーでも調整は可能ですが、操作は簡単になるのですが、PCに接続をしたりしなければならくて厄介でした。
それに、見た目を悪かったです。
今回は、アナログのEQを使用して低音の音作りをしていますが、あらかじめウーファー側にもローパスフィルターを仕込んでおきます。
アナログEQのカットレベルは最大で12dB/octで低音用としてはレベルが少ない、相の影響を考慮してローパスフィルターを65Hz/12dB/octを併用することにしました。
理屈では、65Hzから24dB/octでカットされていくはずですが・・・・・かすかに人の声が聞こえる。(汗)

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今のところこんな感じで低音を調整していますが、80Hz付近のレベルが肝で調整が難しい。
ソフトによってもレベルを変えた方が良いようにも感じています。
流石に解像度を落とす100Hzから上のつまみに触れることは無いです。

話は変わりますが、実験で100Hz以上の量感重視のBHを作りましたが、耳が慣れてしまうのか?聴くソフトによってはそれなりに豊かな量感が心地よく感じます。
しかし、そのソフトは低域の量感が少なく高域よりの内容でした。
それなりに、低音成分が多いソフトでは聞くに堪えない解像度の悪い音に聴こえてきます。
その辺の対策がBHBS化にすれば可能となりますが、今週末は次女の結婚披露宴に出席と実験が出来ない状態です。
バージンロードを歩くのも2回目ですが、何となく恥ずかしい気持ちが過っています。

☆パワーアンプが2台あるので、ブリッジ接続でモノラルとしてパワーを増やして左右1台づつのパワーアンプでウーファーを駆動しています。



4セット目で納得

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昨日の作業結果、蓋が完成しました。
後は、面取り、研磨、塗装の工程が残っています。

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写真は、塩ビ管の異形ジョイントを使用したダクトですが、前面バッフルにダクトを取り付ける方法だとダクトの長さの変更は自由であり、径はVPとVUで多少のサイズは変更が出来ます。
しかし、径は極端に大きくすることは不可能です。
そこで、苦肉の策で異形ジョイントを使用して良いところを探します。

BHBSでダクトの径が小さいと締りは良くなりますが、筒臭く変な癖が出る可能性あり、逆に径を大きくすると締りの悪い低音になる可能性があります。
この辺の調整が長さで1cm単位での調整、径でもmm単位の調整が必要と考えています。
この辺は、バスレフも同じかと思います。
バスレフも、ダクトの径が極端に小さいと風切り音や位相のずれた様な音が出た経験があります。

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今回、調整で使用したダクトですが、殆どが径は65φでした。
実際は、この箱のサイズだと75φが良かったことにより、箱のサイズが小さくになるに連れ、ダクトのサイズは逆に大きく取った方が聴きやすい音になるようです。
しかし、再生帯域の伸びなどの性能面は後退すようです。
この辺が、個人の考え好みの分かれるところだと感じています。

妄想から離れて・・・メインの調整

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堂々巡りなオーディオライフですが、同じことをしていると飽きる短気な性分で何かしていないと気が済まない。
本日は、代休で朝から部屋の片づけをしていました。
一種の模様替えですが、オーディオルームの場合は、前後左右を移動するだけでは無くて、ついでにシステムまで悪戯を始めます。(汗)
システムの悪戯の前に、まずはスピーカーの模様替え?で10㎝級はLvパネル裏側に移動して暫くは放置をする予定。
代わりにFE88solを前面に置く、俗いう自室のシステムのスタメン交代ですね。
放置すると、音が良くなるジンクスがありますが、本当に良くなっています。
自然で音の深みも出ています。
箱のエージングかユニットのエージングか?
目を瞑るとサイズを忘れさせます。

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整理をしていたら斜め壁の裏側から、アルテックのドライバーが現れました。
モデル806-8A 1973年発売、A7のホーンツイーターにも使用されていました。
マルセラホーンを取り付けて使うのが普通ですが、無しでドームツイーターで音の確認をする。
いいですね。
この時代の音は、自然に耳は入って来て、不思議と安心して聴けます。
チャンスを見てスパイス的に使用したい。

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本題にメインの音の調整に入ります。
メインの音作りは石田式BHBSとは違い、超低音は共鳴を頼らずに密閉(内部に逆ホーンを仕込んでいる)2本の13cmは
シングルバスレフにしています。
超低音は、バスレフでは再生が難しいしフラットの特性も厳しい。
電気信号で音作り超低音を作り出しています。
低音関係は、申し分なく満足の域に達していますが、中高音がぼけ気味に聴こえる。
写真でも分かる通りに上の13cmは、ロー、ミッドバス、ミッドの補強で使用していますが、クロスポイントの変更で音の傾向がガラリ変わります。
斜めに床の方向に向けていますが、本来ならリスナーの耳の高さに合わせるが筋だと思いますが、この角度の調整でミッドの調整をしているつもりでしたが、2kクロスではほとんど違いが分からい状況だった。
そこで、クロス帯域を上げて行き良いところが出るまで実施しましたが、ネットワークを入れた状態では良いところが出ない?
そして、あることを実施!
結果は、瑞々しさが音に乗り鮮度が数段上がった。
こうなると音楽を聴くのが楽しいですね。
明日は、早朝より友人が訪ねて来ますので、どんなリアクションをするか楽しみです。

その後、雨天の中ですが、富士五湖方面へ一泊で飲み会です。