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今更ですが、部屋の影響

縁あって、ある方に15cm級の石田式BHBSを差し上げていました。
厳密には、送料をいただいたので安価で譲ったと言った方が正解になります。
この箱は、以前に神鍋高原の民宿陽喜さんで開催されたオフ会に持参して鳴らした経緯があり、量感豊かな低音を披露していました。
そのある方が、MAOP11を仕入れるとの連絡をいただき、西伊豆の倉庫にあった箱を差し上げることにして、ご自宅に持参していました。

メールをいただき、10分ほどの試聴した結果、低音が不足している旨の連絡をいただきました。
低音の量感は、数秒も聴けば分かります。
ここで、環境の違い、部屋の違いが低音に大きく作用していることが、今更ですが思い知らされる結果になる。
原因は、色々と考えられます。
定在波による位相反転での打ち消しあい、部屋の強度不足で壁や天井が板振動して低音を吸収、若しくはミッドバス帯域でのブーミングによる低域のマスキング、キャパが極端に大きいため、壁反射による低音の増加が得られない等が考えられます。
BHでこの症状が出たら、お手上げ状態です。
しかし、BHBSではダクト系の大きな物に交換するか、それでも不十分なら反対側の面(表、裏)に設けて、量感を増やす方法があります。

単純に共鳴帯域を移動させて位相反転によるディップ帯域をずらして量感を増やす、または、開口部の面積が増えるので限りなくBHに近づくため、低域過多状態に作られているBHの特性を利用するなど考えられます。
部屋の特性が、影響している場合は、試して見ないと分からないので、トライ&エラーに徹するしかありません。
効果が出ない場合は、箱の作り直しです。

お邪魔したときにスワンの低音が比較的に量感が豊かだったので、対策としては日本家屋独特の部屋の特性が考えられる。
スワンは、機密製の高いお部屋では低音が飽和して聴くに堪えない音に変貌します。
この辺の傾向がヒントになっていますので、作り直す箱の予想は安易に出来ますが、あくまでも低音の量感の対策のみ、低音のびや質などを考慮すると、一ひねり加えないと難しい。
ただ、低音が出ていて解像度も良い感じとするならばドンシャリ系に特化した箱にすれば良いのですが、これはこれで、後の調整を難しくする。

自作で面白いことは、部屋の特性に合わせた音作りが出来ることです。
市販品では、スピーカー本体の改造は、素人では無理でありバランスを崩す結果になりかねないのでNGです。
となると、ルームチューングッズの導入やセッティング、機器類の交換やケーブルの交換などお金の掛かる方向に向かってしまう。
個人的には、無用な物を高額で仕入れることは否定しません。
日本経済の波及に貢献できますので、大賛成です。

しかし、僕は箱(板材関係)とユニットだけに止めます。





ルームチューン 【反射材の追加】

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ルームチューンと言えば聞こえが良いですが、今回のルームチューン?は反射材の追加です。
写真の中で赤線で囲ってある部分が、新しく新調した反射材になります。

反射材のサイズは、20mm×20mmの角材にカットして1820mmと600mmのサイズにしています。
2cmの幅だと8.5kHz付近の波長(半波長)と一致するので、その付近の残響が伸びる?と信じた。
もう少し上の帯域を目指したいのですが、これ以上細くすると強度に不安を感じたので、このサイズにしています。
殆ど、効果は無いと思いますが、部屋のデザイン性で追加をする気になったのが、本音です。
材質は、匂いで檜を導入。
当初は、140mm幅×3mの単板が1500円程度で売っていたので、安い?・・・高いですけど匂いにつられて衝動買いをしていました。
本来なら、固有振動の少ないパイン系が安くて良かったのですが、見た目と匂いに釣られる羽目に成っていました。
檜の単板は比較的に安いのですが、節が多いのと在庫が少なくなると質の悪い物が多くなり使用するのが厳しくなります。
今回は、300mm×1820mm×20mmの檜集成材が2,980円で売っていましたので、2枚購入しています。
一度、導入すると追加も必然的に檜にしなければ成らず、とんだ出費になりました。

効果は、殆ど分かりません。
それより、色こそ若干違いますが、見てくれは良くなりました。
オーディオ機器と同じで、見てくれも重要なオーディオライフの一部と感じています。


☆カットされた檜から出る新築時を思い出せる匂いが、たまりませんね。
芳香剤の効果もありますね。


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次に、見てくれで気になったのが、壁に取り付けてある箱の奥行きです。
音質重視、低音重視で製作をしましたが、現実は低音帯域はサブウーファーで再生されていますので、低音は不要となっている。
気になり始めると気になる奥行き・・・出っ張り感。
勿体ないけど作り直そうかと、迷い気になり始めています。

90Hz付近のブーミング

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鉄人Wさんが測定の結果を送ってくれました。
グラフでもお分かりになる通り、90Hz付近の残響が異常に長いですね。
低域は、中高域に比べて長いのですが、ちょっと多いような気がします。
200Hz辺りから徐々に上がるのならわかりますが、これは極端です。
やはり、テレビからのブーミングを疑わざるを得ないですね。
実際には、音楽全般に福よかに聴こえますが小口径フルレンジの調整には向きません。
部屋が変わると線の細い音に変わります。

対策として考えられるのは、音楽を聴く時にテレビの前にテレビを隠すサイズの強固な衝立を設置すれば良いような気もしますがやってみなければ分からない。
教科書などの書物からの情報で得られることは多いですが、試してみないと気が済まぬ性格なので何れ試すつもりでいます。
その前に、鉄人Wさんよりソフトを貰わなければなりませんね。

付録の箱も考えなければならないし・・・・・・仕事は忙しくなり始めるし・・・・・・貧乏暇なしです。

部屋の残響確認 【wさんの測定】

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本日は、測定の鉄人のwさんが測定器を持参して自室の測定を行ってくれました。
この測定ソフトはwさん製作のソフトです。
wさんは、この道ではプロ中のプロです。(詳細は個人情報に触れますので伏せますが・・・)
このソフトを僕のPCに移植して、いつでも測定が可能な状態にするつもりでしたが、僕のPC内のソフトの相違で移植が出来ずに次の機会に持ち越されることになる。
そこで、wさんの機器で、残響の測定を行う。

自室は、サーロジックの村田社長の測定で残響の長さは分かっていましたが、部屋の環境がテレビの導入やスピーカーを部屋中に設置したことで変化が気になっていました。

測定の結果は、予想通りに少し残響時間が短くなっていました。
本来なら、部屋をAV化する前に一度測定を実施していれば正確な違いが分かったと思います。

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測定は、一通りのデーターが取れたので止めにして、自室での久々の音楽鑑賞をすることにする。
wさんの希望で、フルレンジとメインを両方聴いて頂く、好みの分かれる音の傾向です。
音の見解は、ほぼ同じ見解であったが、wさんの好みが変わって来ているのか?以前と音の好みが変わっていました。

最後は、AVでの音楽鑑賞を希望されましたので、75インチテレビ+ブルーレイ+AVアンプで音楽DVDを使用して音楽鑑賞を行う。
印象は、やはり、感覚が映像に向いてしまうので音への意識が薄れるようです。
映像もテレビなのでそれなりに綺麗な画像で写っていますので、どうしても、画像に釘付けになります。
測定の鉄人Wさんの前で、アンプに付属している自動調整【YPAO】で距離と音圧の調整を実践した。

wさんは、既に自作(プロ)のソフトで距離などの位相調整はしていましたので、物珍しかったのは僕だけでした。(汗)
この調整をするとスピーカーの癖が消されてしまい、自然に聴こえてきますので、音楽ソフトですと鳴っているスピーカーの特定が分かり難くなります。

逆に、アクション物のソフトだと音が部屋中を駆け回ります。
前々から、プロジェクターに興味がありましたので、大型テレビにも興味がありましたが、金額がハイエンドなので手が出無い状況が続いていました。

最近では、中堅のアンプ並みまで金額が落ちて来たので導入が可能となりました。
今後、8K、有機ELへと移行する過程で、液晶4Kの値崩れが予想されるし、100インチ級のテレビも手の届く金額になるかもしれませんね。
今から、その時のための貯金を心掛けるつもりです。

大型テレビの2chの影響   その2

便利なUSBマイクです。アンプが不要なのは助かります。
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大型テレビを導入してから4日目となりました。
珍しさも手伝って音楽鑑賞まで、ビデオ鑑賞になっていますが、2chでも音の確認で音を出しています。
先日書いたように、俗に低音と呼ばれている帯域の量感が増えたことに触れました。
そこで、いつもよく聴くホテルカルフォルニアで音の確認をしました。

測定ソフトは、無料のマイスピーカーを使用しています。
いつものことですが、FFTを最大、配置を標準配置から倍のサイズにして凹凸が顕著に分かり易い録音状態にしました。

標準配置
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凹凸が顕著に出るように作った配置
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65~70Hzの山は元々ありましたが、90Hzの盛り上がりはこれほど多くは無かった。
この90Hzが、厚みを出している要因となっているようです。
65Hzから下は、マイクを置く位置で変化をしますのであてになりませんが、90Hzは盛り上がりは場所を変えても変化がない。
テレビの画面が共振(ブーイング)してドローンコーン状態になってるのかもしれません。
ただ、フルレンジ特有の細身の低域に肉が付いていますので、結果オーライと考えています。
対策案は出来ていますので、音に飽きたらいつでも実施できます。
もうしばらく、様子を見ます。

大型テレビの2chへの影響

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コンパネ(3*6)1枚分の面積とほぼ同じの75インチテレビですが、テレビ自体の強度は、コンパネの方が強いように思える。
強度不足は、軽量化が原因と思いますが、プロジェクターのスクリーンよりは強度は遥かにあります。
ブーミングを心配しているのですが、大型テレビ導入で2chの音が悪くなると本末転倒になります。
そこで、2ch用にレイアウトを変えてみる。

試聴した感じでは、一般的に低音と呼ばれる帯域の量感が全般的に増えている。
音楽を聴くには、特に影響なくむしろ厚みが出て聴き易い。
しかし、超低域の解像度が後退しているようにも感じた。
もう少し様子を見てから、対策を考えることにします。
AVに専科するなら、今の状態の方が良いのではないかと考えています。

真面目に部屋の大掃除をしなければ

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サーロジック社の初期のルームチューン用の音響パネルの後ろには、不要な物が沢山山積みにななっています。
部屋には、ある程度吸音のために物を入れてある方が良いとされていますが、限度を超えているように思います。
夏休みに、真剣に片付けを実施して、部屋のレイアウトを少し変えるつもりでいます。

サーロジック社の音響パネルも、部屋のチューンが進んだ今は、不要かと考えています。

本来、部屋のチューンが進めばこの手のアイテムが不要なはずです。

ある意味、音響アイテムがあること自体、部屋の環境が悪いと宣伝しているようなものですから、もう卒業考えなければならない時に来ていると思います。

捨てるのは勿体ないので、設置位置を壁に直にして目立たないように隠してしまい部屋の見てくれを良くするつもりです。

無響室

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一度、ブログを削除していますので、データーは全く残っていません。
無響室での経験も忘れ気味です。

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無響室に入ると普段何気なくしている会話に変化が生じます。
反射音が、ほとんど無い環境は音圧が極端に低くなりますので、普段は反射で音圧をある程度補っていることが分かります。
こんな環境ですから、反射の影響が少ないのでスピーカー本来の音の確認には最適な環境ですが、オーディオルームとしては最悪な環境です。
環境に慣れるまで、しばらくかかりました。

このような環境の中では、通常のスピーカーの音は貧弱になり、とても聴けたものではありません。
設備の整った環境で作り出される有名メーカーのスピーカーの特性が素晴らしく、下から上までほぼフラットのF特を表していました。
しかし、F特だけ素晴らしくても聞くに堪えない音でしたので、F特だけで音が決まるのではなく反射による残響等により、楽しい音が形成される良い例だと思います。
やっぱり、残響が無いと音楽は楽しくないですね。

しかし、このような超デットな環境でも影響が少なく、まともに聴こえたスピーカーがありました。
ハイアガリのユニットを使用したスピーカーが丁度良い塩梅で聴こえてくる。

耳が、無響室に慣れてきた影響も考えられますが、超デッドの部屋で良い感じなので、自室では上手くならなかったわけです。
鈴木さんのブログでも明記されていましたが、この手のスピーカーは、デッドの部屋か広い空間で良さを発揮できそうです。

自室のF特特性もずるをする気になれば出来ないこともないですが、意味がないのでリスニングポジションで素のままでF特の確認をしています。
測定用のマイク位置を変えたり、スピーカーの位置を変えると低い帯域では、様々な波形が出来ます。
部屋の構造は四角い箱ですので、いくらフラッター対策で斜めに板を設置しても、低音に対しては並行面となってしまう。
ですから、位置を変えると位相反転の影響を受けます。

しかし、反射が多いので音楽を聴くには楽しい。
生の音に代表されるオーケストラもコンサートホールの影響を多分に受けているので、コンサートホールの甲乙が付けられる所以ですね。

無響室の一次反射の測定。

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殆ど影響のないレベルですが、一次反射は認められる。
一般のオーディオルームの反射は、比較にならないくらいあるので部屋の影響をもろに受けます。
デットだと音楽が楽しくない、ライブだと煩い感じにもなるし部屋の影響も受け易いですね。

ライブで反射角を考慮しての部屋作りが必須であり、完璧な部屋や音は永遠に無理な話なのでどのへんで妥協するかが、投資へのブレーキになるかと思います。

本日は、F特がらみで少し硬い話題になりました。
部屋の特性の管理や残響、拡散など行った上でのオーディオライフと考えています。
高額な機器類への投資は、そのあとでも良いと思います。
但し、一度部屋を作ると簡単には直せないので専門家のルームチューンが必要になるのだと思います。


部屋の改善 その4 右側壁も

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2cm幅の棒の効果は、単に高域が拡散して残響時間が伸びて高域の成分が多くなっただけではなくて、今まで巧く繋がらなかったツイーターが違和感なく繋がるようになった。
高域が優しくなったようにも感じられる。
注文してある測定用のマイクが、今月末ごろに届くはず?ですので、測定を試みようと考えています。
配達が延期状態になっているマイクですので、今月末に手元に来ればよいのですが・・・・・

また、話がそれました。
左側の改善で効果が確認できたので、右側の壁にも手を加えました。

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当初、スピーカーはラックの左側に置いてあったのですが、置くだけではつまらないので試しに左右に置いて音が効ける状態にしました。
なぜ、今まで気が付かなかったのか不思議ですが、この置き方は部屋の中心から外れるために今までと音の違いが出ると予想をしていましたが外れました。
しかし、意外にもスピーカーに近くなっただけで特に大きな変化は感じられないのですが、昔懐かしの6畳間で聴いている時の雰囲気を味わっています。

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MarkAudioの5cmフルレンジの Alpair5SS用にバッフルを作りましたが、サイズを間違えて使用不能になっています。
実は、8㎝級の石田式BHBSの箱が余っていたので、バッフルを1枚張って Alpair5SSを取り付けようと考えていましたが・・・・
どうしたものか?
少し考えて対応したいと思います。

部屋の改善 続き・・・やり過ぎ?

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左から右に変更。
棒を少し増やしました。
見た目も良くなり、効果も出ています。
ドンシャリ風ですが、高域は気持ちよく煩くない。
富士山のヒノキ板を2cm間隔でカットしていますので、ヒノキ特有の香りが部屋に充満しています。
木造の新築家屋にいるような幸福な気分になっています。
香が薄くなったら随時足していくと天然の芳香剤代わりになりますね。