広島行き断念

CIMG2147.jpg
環境の違う部屋での聴き比べも楽しみでしたが・・・・(涙)


東京駅地下街の居酒屋でのお話で、岩田さんにオメガの会に訪問したいと伝えていました。
今回の箱を岩田さん宅に送り、新幹線で広島までなら体は楽ですが、その時の話で箱が届かなかったら困りますよねと笑い話をしていました。
いつもなら2~3日後には返却されるのでが、今回は昨日まで届いていません。
いつもは、コンテストが済んでしまえば不要なものですが、オフ会があると話は変わります。
時間的に送る手段は無理ですので諦めます。
土曜日までに来たとしても、車で三島から広島に向かうことになります。
結果、広島行きを断念することにしました。
オメガの会の何名の方は面識があるので、楽しみにしていただけに残念な気持ちで一杯です。
暖かくなったら、嫁さんを連れて観光がてら訪問するのも嫁さんのご機嫌を取りながら自分のしたいことをするのも一石二鳥で良いですね。

久々の自作スピーカー派のささやかな飲み会

CIMG2221.jpg

Stereo誌の自作スピーカーコンテストの内容は、Stereo誌2月で紹介をされますので、特にこのブログでは紹介を控えます。

今日の楽しみの本命は、皆様との飲み会です。
東京駅の地下の居酒屋で、21時過ぎまでオーディオ談議に花を咲かせる。
そして、宿泊組と帰宅組に分かれ、新幹線で三島駅に辿り着いたのが22時40分、長女が既に迎えに来ていました。
自宅到着が22時50分、早速仕入れたCDの視聴を10cmで行うと・・・・びっくりです。

CIMG2222.jpg

半日、6cmを聴き続けていたので耳が6cm向きに変わっていたようです。
ローコストのCHR-70の音が、素晴らしい。
高級大型スピーカーを聴いているような錯覚すらする。
Alpairは、ハイエンドスピーカーのような分厚く透明感がある鳴り方をしている。
脳内が、6cmを基準に洗脳をされているような・・・・明日もこの状態が続くと良いのですが・・・・

船橋のKさん宅・・・2度目の訪問

IMG_4093.jpg

船橋のKさんは、超が付くぐらいのオーディオ愛好家です。
写真の左右後方に鎮座しているのは、レイオーディオでおなじみのモニター用のスピーカですが、箱は某社のキットで製作をしています。
そのお値段だけでもハイエンドですが、箱をご自身で組んだので、市販の物より大分安く出来たと仰っていました。
といっても、それなりのお値段です。
肝心の音もいいですね。
僕好みの締まった量感ある低音は病みつきになりそうです。
過去にはJBLの4350も所有していたそうですので、筋金入りのオーディオ愛好家です。
僕の周りにも、サンテクニカさんやDCアンプマニアさん、wさん、チョコさんと38cmマニアの方がいます。
広い部屋があれば、是非、部屋に置きたいスピーカーの一つです。

そんなKさんですが、最近、光栄なことに石田式BHBSを何セットも製作され、H45㎝級から90cmまで揃っていました。
工作技術力が高くて、そのスキルで仕上げも素晴らしい。
石田式BHBSはユニットの特性により、箱やダクトのサイズが異なります。
Kさんは、石田式BHBSのコツをつかみ、ダクトを沢山用意して音の違いを確認しています。
この作業は、一種の麻薬のようで、やりだすと面白くて止められなくなりますね。(汗)

今回の訪問の目的は、新作の写真を頂いていたのですが、出張続きで返信のタイミングを逃していましたので、機会があったので直接、音の確認をしたくて立ち寄りました。
8。5cmとは思えないほどのスケールで鳴っています。
低域の調整は、大型スピーカーに通ずるゆったりと量感豊かに鳴っていました。
石田式BHBSは、ダクトの交換で色々な音色が可能ですので、次回の訪問時には今以上に進化をしていると思います。

オーディオ談議も、共通することが多くて非常に楽しいひと時を過ごしました。
TADの魅力を再認識した一日でした。

千葉からОWKさんの襲撃

CIMG0746.jpg

午前中、板材の購入でホームセンターにいたところ、千葉のОWKさんから電話が入り、夕方に襲撃をしたいと申し出がありました。
箱の組立を部屋で行っていたのでリスニングするには条件が悪かったですが、新作と15cmを試聴していただきました。

CIMG0748.jpg

工作途中の新作。

CIMG0750.jpg

圧着中。

お客様が来る前の調整

CIMG0625.jpg

掟破りのソースダイレクトを無視して、トーンコントロールを使用しました。
部屋の特性と同じで、ディツプを持ち上げることはNGです。
低音も電気的に持ち上げるのもNGとまで言えませんが・・・・
共鳴の恩恵で出すぎの低音を下げるのは良いと考えています。
このツマミの位置でメインの25cmと同程度の量感です。
有るものを、減らすのは簡単ですね。