FC2ブログ

石田式BHBS・FE208sol  【スピーカーベース追加製作】

CIMG5787.jpg

ミッドハイが煩いと毛嫌いして、放置を決め込んでいましたが、せめて専用スピーカ台を付けてやらないとと思い。
スピーカー台の製作をしました。
スピーカー台と言いつつ、箱の延長と考えて作りましたので、ホーンの一部として動作をしてくれると思います。

CIMG5790.jpg

22cmの下駄を履かせましたので113cm+キャスターとなり、120cm近くの高さになりました。
低域の量感が増えたためか?以前ほどミッドハイが煩く感じなくなっています。
しかし、FE168NS比べるとハイ上がりです。
ジャズとドンパチ系は、ミッドハイが気持ちが良いから不思議です。

自室で久しぶりに聴くOMーMF5

CIMG5776.jpg

集まれ塩ビ管さん主催の2019年集まれ塩ビ管オフ会に参加して感じたことなのですが、殆どの方がOMーMF5を搭載した箱で参加をしていました。
長い時間、OMーMF5を聞き続けていたので自分の作った試作箱が、どんな鳴り方をしていたか気になり、余っている試作箱に入れて音の確認をしました。
いい感じで鳴っています。
値段、付録を考慮するとレンジも8cm級のユニットとしては広く、立派な鳴り方をしています。
オフ会は、これでも良かったと思わせる鳴り方です。

としばらくBGMを楽しんでいましたが、オーディオ仲間のsuzukiさんおおたんさんのブログを拝見していると・・・・【汗】
試しにパワーを入れてみましたが、僕の耳が鈍感なのかよく分かりません。
ただ、かすかにざらつくような異音は確認できましたが、パワーを入れすぎている感があったので、こんな物かなと妥協をしています。
他のユニットを試していないので、何とも言えませんが、今のところ良さそうです。

情報量、広がり、音場などFE耳には物足りなさも感じているのも事実ですが、低音もそこそこ出て全体のバランスも悪くないのでBGMでは十分満足しています。