fc2ブログ

石田式BH試作  【OM-MF519 試聴】

CIMG6220.jpg

箱が完成しましたので、早速!試聴をしました。
いつものことなのですが、この音を出す瞬間が楽しくて箱を大量に作り続けていると言っても過言ではないですね。

音の感想
低音:40Hzは明瞭に聞こえてくるので、少しやり過ぎの感がありますが、悪くは無くむしろ良い感じです。
音圧の縛りをすれば、20cm級のウーファーと良い勝負をしそうです。 【シングルバスレフ、密閉に限ります。】
質、締まりも良く申し分ない。
この辺は、ユニットの性能に頼るところが大きい考えられる。

中音、高音は、ユニットの性能そのものであり、低音の出方でバランスと全体の評価が決まってしまう。
昨年のユニットよりは、明らかに改善されている部分が多くて、長時間聴いても疲れない。
現状のバランスは良い感じですが、今後は箱エージングで低音の量感が、これ以上を増えないことを祈るばかりです。

明日は、DCアンプマニアさんが、素晴らしい物を持ってきてくれますので楽しみにしています。
その時に、この付録スピーカーを音を確認して貰うつもりでいますが、38cm党のDCアンプマニアさんには、物足りないかもしれませんね。

試しにQ3で録音しましたが、内蔵マイクでは音の拾い方に限界がありますので、その辺のことを考慮してくださると幸いです。