fc2ブログ

斜めカット無し

IMG_0586.jpg

音道の様子です。
斜めカットをしていませんので、板を当てて誤魔化しています。


IMG_0584.jpg

拡大

この程度で空気漏れは防げると思います。



FE103A新作箱製作

IMG_0512.jpg

自在錐の刃をチップ付きにグレードアップして、意気揚々とホームアシストに向かいました。
コロナ禍のお陰で未だに板のカットは可能でしたが、工作室を借りて刻み仕事はNG。
仲良しの店員さんに謝られまししたが、こればっかりは仕方が無いです。
カットした板を自宅に持ち帰り、ジグソーで久々に円切りをしましたが、腕が落ちています。

IMG_0579.jpg

加工を済ませてフロントバッフルの圧着中です。

IMG_0582.jpg

接着剤が乾くまでは、何もする事がありませんのでブログを書いています。

今回の箱の特徴

板厚をアカシアの集成材18mmを使用、金額的に1,000円の割高です。
音道の幅を、176mmから200mmに変更、13度の斜めカットはテーブルソーが使用できなかったので斜めカット無し
角度は、%に変換して位置を決めます。
横幅を広げたので3×6材1枚では足りずに半端の板を購入。
他のサイズは変えていませんので、音道の面積と空気室の容積が増えています。

コロナ禍憎らしや・・・飲み会が出来ない!

IMG_0578.jpg

昨晩は、近隣のオーディオ仲間の面々とラインでの飲み会を開催していました。
Wさんからライン通話の開始の電話が入りライン通話を試みますが、僕だけ参加が出来ない・・・・(涙)
あるソフトがダウンロード出来なくて、暫くはお手上げ状態になっていました。
そこで、スマホに詳しい長女に自宅に来て貰いスマホを見て貰うと、とんでもないことが発覚!
実は、スマホは会社と自前の2つを所有していますが、自前のスマホは放置状態で殆ど使用していませんでした。
すると知らない内に、更新はしていないし、裏で色々と勝手に動いているので重くなってた。
ネックは、更新をしていなかったことで娘に大分絞られましたが、無事にグループ通話に参加することが出来ました。
通話が出来た瞬間ですが、一時的に娘がグループ通話に参加した状態になり皆様から、娘に1万円ぐらいあげないとか言いたい放題の声が飛び交っていた。
自室の戻り、グループ通話・・・動画に切り替えておしゃべりのを開始した次第です。

取り留めない雑談をして来週の土曜日に開催する事を決めて、通話を終了しました。
コロナ禍が収束したら、最近、凄いことを行なっている山梨のフルテック(TE27)さんの所に宿泊(宴会)を兼ねて伺いたいとの話も出足りしていました。
余計に、コロナ禍が恨めしく思いますね。

IMG_0570.jpg

FE103Aですが、メインを主で聴いていたら線がやけに細く聞こえます。
十分と思っていた低域も物足りない。
昨日、西伊豆の家にパイン系の箱を2ペアー持ち込んでいますので、もう一つ作っても目だない状態です。
横幅を少し広げた箱の音も興味が湧いています。
どうした物か・・・・・・・また、悪魔の囁きが聞こえたような聞こえなかったような?

最近は、お袋の遺品の整理で西伊豆に行く機会が多くなっています。
最近までの西伊豆は、コロナ禍で、宿泊施設、食堂関係は休眠中の状態でしたが、行きつけのお店は県内の方で予約なら食事が出来ると張り紙がしてあったのですが、予約をしていないので躊躇していたらタイミング良く女将が店の前に出ていたので声を掛けると笑顔で中へどうぞ・・・・ここのお店のウナギが美味しくて、松崎町に行くと必ず立ち寄っていました。
久しぶりに妻とウナギをほおばりました。

業務は、テイクアウトのみのようで食事をしていたのは僕と妻の二人だけでした。
コロナ禍の前は、時間によってはお店の駐車上に車が入れない事が、普通なくらい繁盛をしていたのに・・・・・
また、来ますと言って立ち去りましたが、早く通常の状態に戻って貰いたい物です。

妻が部屋の片付けが終わったら、物置にあるスピーカーの箱をへやに移したらと提案をされる。
物置の環境は良くないので、部屋に移した方が箱の持ちが違うと思います。
ユニット取り付け部やダクト取り付け部など改造した物ありますが、少し手をくわえれば使用可能な物ばかりです。
一時期は、手直しをしてヤフオクにでもと考えたことがありましたが、面倒なのでゴミに出そうかと考えています。
先の話ですが、写真で紹介して欲しい方がいたら差し上げても良いかなと考えています。

それでは、睡眠不足になりますので寝ます。