fc2ブログ

OM-MF4 ニアリスニング・お遊び録音での試聴

短期の出張から帰ってきたら、PCの調子が頗る悪くなっている。
メールを確認することも出来ず、ウインドウズ365系もすべて開かず、インターネットだけ時間をかければ開ける状態なっていました。
静岡市にいる息子に連絡を取り合って操作をしましたが、だめで奥の手のリカバリーをかけることにするが、パスワードではねられて?????状態。
走り書きをしてあったPINをだめもとで打ち込むとリカバリーを受け付けてくれました。
このPINのパスワードだったのだと安心をしたのですが、リカバリーが済んで諸手続きを開始するとこのパスワードもエラーになった。
肝心のメールが使えない状態なので、メールに本人確認のコード送ってもらっても確認が出来ない。
コロナが下火になれば息子も帰ってくるので、その時になんとかしてもらうことにしました。
それにしても、腑に落ちないのが画面に出た再起動のお知らせです。
再起動をしたらこの状態になってしまった。
ウイルス検索をしましたが、特に異常なしであったので、新手のPC攻撃か?
釈然としないですね。

リカバリーをしたら、エッジとメディアプレーヤーは通常に戻りました。
そこで、YouTubeにログインして録音遊びの音源をアップした次第です。

ニアリスニングの位置は、部屋のコーナーになるので必然的に低音の量感は増えます。
PCの画面に、醜い僕の姿が映し出されていたのでバスタオルでPCの画面を覆って対応しましたが、このタオルが微妙に高域の生気を吸い取っているようです。
ルームチューンで壁に吸音グッズを張り付けたような感じですね。(汗)
スピーカーとマイクの距離は約1m弱、約4mとの差が出ているでしょうか?














IMG_2118.jpg

ニアリスニングも色々と思いますが、部屋の位置などのセッティングと距離感で随分と音の聞き取り方が変わります。
そして、PCの操作をするときには、PCの画面から距離は60cmほどまで近づきますので、スピーカーからだとまだ近くて50cmくらいまでになります。
そこで、気になったのはダクトのからの音と直接音との違和感でしたが、ダクトをリアにしたら解決が出来ました。