fc2ブログ

Alpair5 vs OM-MF4 付録との値段差があるか?

PCが新品同様にすこぶる調子が良いです。(感謝!!)
テレビの下を片付けていたら、誇り?埃まみれになった小型ユニットが出てきました。
そのユニットは、MarkAudioの初期のAlpair5だった。
(?)脳裏に悪戯心が湧いてきましたので、余っているOM-MF4の箱のユニット取り付け口を大きくしてAlpair5を取り付けて、音の違いの確認をすることにしました。
ソフトは、最近好んで聞いている英国の16歳の少女ルーシー・トーマスのメモリーで対決です。
このソフトには、重低音が入っていますが果たして小口径で再生できるか?

最初は、付録からです。




続いてalpair5です。



見分けは、動画で箱の前後が入れ替わっているので、分かると思います。

双方とも、小口径としていい感じで鳴っています。
部屋の力と動力系は、アキュフェーズの単体ではフラグシップなので、それなりに鳴ってくれますね。

おまけでタンバンのW3-1878も同じ音源で録音しました。


W3-1878になります。



如何でしたでしょうか?
小型ユニットでの録音遊びでした。




工作 【改造編】

3Fの屋上に出る前に、ユニット取り付け口のガイドを段ボールで作成して、カットする部分の線を引くとにしました。

IMG_2153.jpg

オスモで塗装していますので、鉛筆では線が分かり難いので、CDに書き込み用のペンで書きこんでいます。

IMG_2154.jpg

これで、切断をするだけになりました。

IMG_2157.jpg

ジグソーの刃を造作用の新品の刃を使用しましたので、切り口が綺麗ですね。

IMG_2158.jpg

ダクトもトリマーで面取りをして見た目を良くしています。

gs3601259.jpg

流石に、シングルとリバーシとでは箱のサイズが違いますね。
OM-MF4用のシングルの小型箱と言えど石田式BHBSですので、シングルバスレフの比ではないくらいの低音の再生力(量感・質)に差は出ていると思います。
しかし、相手が格下付録ユニットと言えどリバーシでは、少し分が悪いかもしれませんね。
値段差を払拭が出来るか!!




流石!鉄人Wさん・・・見事PCが回復・感謝♪~♪

先週、PCの画面上に定期的に表れていた再起動を進める四角い画面は、ウイルス系?だったようです。
Wさんのおかげで、メール受信が可能になるとその画面を開いて間もなく脅迫メールが連続で4通来ていたことが確認できました。
時間を置いて来ていた内容は、お金を払わないとPCの内容をネット上にアップするとかしないとか?
実際は、よくわかりませんが、タイミングが一致しています。
論は証拠ではないですが、リカバリーを掛けたら、嘘みたいにインターネット速度が速くなりました。
めったに出ませんが、変な画面が出たらスルーに限りますね。(大汗)

メールが受信できると、ここからは早々に各アプリが開通状態になりました。
エクセルの情報も生きていましたので、新作の漫画図を描けるようになりました。
息子にも連絡を入れなければなりませんね。

お騒がせしましたが、何とかって一安心しています。