fc2ブログ

SLE-20W2本使いの4Ω化

IMG_2256.jpg
【小さい方のコンデンサーの方が容量が多いので知らない人が見ると???になりますね。】

有り合わせのLに電化コンデンサーとフィルムコンデンサーのコラボで、ローパスフィルターを俄に作りました。
これは、実験の一環で8Ω+8Ω=16Ωから8Ω×2=4Ωに、ローパスフィルターに変更しました。

結果は、量感が増えすぎで・・・・・(大汗)
上とのバランスが取れません。

IMG_2261.jpg

ゲインを-12dBにしても若干の低音過多の状態です。
上の帯域のユニットを一から見直して、奥の手を使い全体の音圧の調整を取ってバランスが良くなりました。
低域にアッテネーターを入れるわけには行かず、バイアンプならではの可能な調整です。
お陰様で、予想通りにA-48の出力メーターの振れが小さくなっています。
インピーダンスを上げすぎると、スピーカーの能率が下がるので音圧を上げるには、その分パワーを余分に食うと感じた次第です。
音圧的に爆音にしても、出力メーターの振れはレッドゾーンに飛び込むことが少なくなりました。

音圧調整をインピーダンスの調整でするより、お金は掛かりますがバイアンプが正解ですね。

また、悪魔の囁きでデバイダーとプリを加えて本格的なマルチ化・・・・・・クワバラ・クワバラ・・・・・老後破産になります。(大汗)

結果オーライでしたので、正式なローパスフィルターを組んでみるつもりです。