fc2ブログ

アトリエ(小屋)と土間打ちの打ち合わせ

IMG_2304.jpg

本日は、生憎の雨天ですが、業者がアトリエ(小屋)建築と土間内作業、塀の解体および修繕の打ち合わせに来ます。
正式な見積りの提出と細部の打ち合わせに入ります。
追加工事で、隣町に住んでいる長女の家の通路の土間打ち工事の追加もお願いしているので、2カ所分の工事の打ち合わせになります。
日程が決まれば、1ヶ月足らずで工事は完了すると思いますので、次はリビングと和室とその他のリフォームの打ち合わせになります。
少しオーディオから気持ちが離れそうですが、前々から計画していたことなので楽しみです。

アトリエ(小屋)が出来れば、現在、手持ちの工具や設置式の工具も納められるし、今より時間を掛けて高度な木工作業も可能となります。
スピーカー工作以外に、木工旋盤(ろくろ)で花瓶や皿など作ることも考えています。
腕が上がれば、ろくろでホーンを作るかもしれませんね。

工具の新調や設置式の工具などで出費が重なりますが、楽しい老後の趣味を満喫するための費用とすると本当の意味での必要経費と考えています。
そのために、働いてきたと言っても過言では無いですね。
(本筋は子育てですが、当然なので、あえて明記していません)

昨晩、コイズミ無線のメールでFE168SS-HPの入荷が、3月中旬から3月の下旬に変更になった連絡が入りました。
過去にFW168HRの時も、納期が月単位で延びていたことがありました。
その時は、部品に不備?だか調達が出来なくなったのかは不明ですが、大分待たされた記憶が蘇っています。
今回の限定は、不思議なことに数量の記載が無かったように記憶しています。
予想以上の注文数が伸びたので生産が間に合わない?
一時期のプリウス状態か?・・・・・そこまでの需要はないにしても、それなりの注文数が入っているのかもしれませんね。
納期が、そば屋の出前になら無ければと、若干の心配はありますが、気長に到着を待つこととしました。