fc2ブログ

駆動系は国産ハイエンド・・・スピーカーもハイエンド風?

IMG_2539.jpg

フルレンジスピーカーを駆動していたのが、皆様お馴染みの国産ハイエンドメーカーの駆動系です。
音に一番影響をしているのが、音の入り口のDP-750になります。
翌々考えたら、フルレンジには贅沢な組み合わせです。
そこで、遊び心でFE168SS-HPに簡易ネットワーク(ローパス2KHz6dB、ハイパス5kHz6dB)を組んでサブウーファー【SLE-20W2本をA-48駆動】をプラスをして、ハイエンド風な音に近づけました。

IMG_2530.jpg

IMG_2536.jpg

FE168SS-HPをメインのミッドへと悪魔の囁きが・・・・・

試しに、定番のお遊び録音をしました。
ハイエンド風に聞えたら・・・・いいなぁ~

三曲入っています。



少し、中高域にアクセントを付けましたが、ハイエンド風に感じたら、拍手をしてください。(汗)

好みの範疇か? FE108solで確認

IMG_252536.jpg


若い頃は、FEに大変お世話になっていました。
突き刺さるくらいの刺激が快感に感じていましたが、加齢とともに優しい音を好む傾向に好みが変化をして行きました。
昨晩も、FE168SS-HP(今後は168)の、試聴を繰り返してダクト付近に吸音材を詰めて量の変化で音の確認をしていました。
最後には、耳が馬鹿になって判断不能になり、メインに火を入れていました。
今までなら、メインに切り替えた途端にマッタリして引っ込んだような音に聞えるのですが、普通に聞えたのが不思議でした。
一時は、耳が振られて168が良い感じに聞えていましたが、この時期は正にメインが死んで聞えていた時期でした。
どうも、耳が元に戻っていたようで、それ故に高域よりのエネルギーが、気になり始めていたのかと自己を推測しています。

本日、早朝の168のリスニングのは、メリハリがきいている程度で許容の範疇の良い音で鳴っています。
昨日の迷走が、嘘みたいに消えています。
もしかしたら、疲れていたのかもしれませんね。
人間の耳も気分や疲労、病気などで感じ方が変わりますので、いい加減な者ですね。
本日の感想は、長時間のリスニングには向きませんが、好み範疇に入っています。

そこで、FE108solを引っ張り出して音の確認で、168との聞き比べを行いました。
録音とスピーカーを目の前にした試聴では異なりますが、特徴の違いは分かると思います。

【☆1分43秒付近で108に切り替わります。】



FE108solのBHBS音のは、如何だったでしょうか?
過去に、オフ会で披露しています。

毎日が、自己の作った課題対策で楽しい時間を過ごしています。
77,000円プラス箱代で、ここまで遊ばせてもらうと安い買い物をした気持ちがしています。
168BHBSは、好みの違いだけのような気がしていますので、これで完成しているのかもしれませんね。