fc2ブログ

Hidekonさんからの要望

Hidekonさんのコメントから、今一度ナタリーコールの音源の録音の要望がありましたが、残念なことにソフトを持っていません。
自室で試聴の際に、女性ヴォーカルのソロを聴いていたときに違和感なく聞えていましたので、曲の中断して録音をした経緯がありました。
そして、録音の状態を確認すると違和感が発生。
その様子をHidekonさんに確認して違いをご理解して頂きました。

女性ヴォーカルやピアノの高い帯域で変な共振音が乗っていましたので、代わりにソプラノの曲を盛り込んで録音をしました。

はたして、同じ症状が出るか?





録音レベル超過が、たまにありますので、それは共鳴とは違います。


三宅さんのソプラノなら間違いなく発生していると推測されますが、メインでは違和感なく暗騒音が無ければ気持ちよく歌声に魅了されているところですね。
やはり、FE168SS-HPの高域でのピークと録音マイクとの因果関係が、あるかどうかは分かりませんが、メインでは症状が出ていないのも事実です。







久しぶりに聴くT/B W4-1879 リバーシ

IMG_2590.jpg


タンバンの10cm高級フルレンジW4-1879を前後で2本使用した石田式BHBSリバーシを、久しぶりに聴きました。
はやり、いいですね。
何もしないのに、何もしないのが良いのかもしれませんが、放置した結果、良い感じに仕上がっています。
ツイーターなしで十分。
これが、本来のフルレンジの姿だと思います。

並行輸入価格では、2本でFE168SS-HPとほぼ同じですので、比較対象としては良いケースだと思います。
フルレンジ使用では、W4-1879 リバーシの方が好みです。

メインは、微調整、次はT/Bの20cmBHBSの製作ですね。






追記
素朴な気持ちで、非常に興味のある事は、FE168SS-HPのBHの音を一度聴いてみたい。
特に評論家の先生作やメーカーさん関連のBHの箱の音を聴いてみたい。
BHへの刺激が欲しいと熱望しています。