fc2ブログ

MJ誌を読んでいたら・・・・

IMG_2593.jpg

この雑誌は、アンプの自作がメインの雑誌なので各月ぐらいのペースで購入しています。
興味のある新製品の紹介などあると購入する頻度は上がりますが、通常は立ち読みで済ませています。
昨日も書きましたが、今回もそのつもりでいました。

昨日は、斜め読みをした程度だったので、真面目に読み込みこむと不思議な事に昨日の実験の続きをしたくなりました。
理由は、FE168SS-HPの録音時に発生していた高域の癖の確認です。
ソフトを寄り共鳴しやすいソプラノのみの音源を使用してメインとW4-1879リバーシで確認しました。

ニアでスピーカーの録音をと言う声もありましたが、個人的な見解ではニアの特性の確認しても、自分が聴いている距離でないと意味が無いのでリスナー位置での録音としました。
ちなみに、スピーカーからのリスナーまでの距離は約4.5m


メインから



W4-1879リバーシ



双方とも、録音でも実音でも全く問題なし
これで、気が済みました。
本当は、もう終わりにしたつもりでいましたが、本能の欲求に負けました。(汗)


1Fのリフォーム

IMG_2576369.jpg

モーブル・エスプリ・高級ウールナット無垢材使用



土曜日から、自宅裏の土間打ちの工事に入ります。
既存のブロック塀を一部壊さないと工事が出来ないので、ブロック塀の破壊、物置の移動、地面の掘削、砕石入れ、コンクリート打設、養生期間、僕の小屋の製作になるわけですが、5月の連休以降の完成だそうです。トホホ
連休中に、20cmのBHBSの新設計の箱の製作に掛かろうともくろんでいましたが、残念です。

それが済むと、1Fのリフォームの工事に入ります。
業者に、漫画図の製作をお願いされ漫画図によって見積もり、工事を行う予定です。(大汗)
今回の外構工事は、漫画図を業者に渡してそれが元で、特に正式な図面があるわけでは無いのですが、工事は進みます。
図面代が勿体ないので、僕の漫画図の採用となったわけですが、これが結構面倒で難しい。
電気の配線から、ドアの位置やその他の床、天井の材質の検討など、など・・・・・
まずは、収納家具が決まらないと電気工事が決まらないし、床も決まらない。
近所の家具屋さんに妻と3回ほど通い、色々と考えたあげく75インチのテレビの収納を諦めて、高級な方を選びました。
スクリーンショットで希望の商品を組み合わせて家具屋さんの担当に見せ概算の見積もりは済んでいます。

時間があるようで無いような・・・漫画図を早々に書き上げて見積もりを頂かないと・・・・最悪は、5月の連休中に仕上げれば良いですね。
テレビも小型するので、流れが部屋を妻が占拠するようなので、オーディオ部屋にするには、厳しそうです。(汗)