fc2ブログ

Accuphase軍団 (DP-750+E-800) ⇒ FE88SOL(石田式BHBS試作箱)

16時までHidekonさんが来訪されていました。
DP-750+E-530を駆動系としてFE88SOLとFE168SS-HPを交互にHidekonさん持参のCDを聴き続けました。
長時間の試聴で感じたことは、音が非常にまろやかに聞え始めた事です。
これは、耳が慣れたわけでは無くて機器類が熟れてきたと感じています。

途中からHidekonさん持参のソールノートのパワーアンプを、DP-750+E-530(プリアウト)+ソールノートの駆動系で試聴しました。
勿論、最終的には、DP-750+E-800+A-48の駆動系でメインの試聴をした次第です。

Hidekonさんが記述するでしょうから細かいことは書きませんが、ブラインドテストでも違いが分かるほどアンプの音の違いは出ています。
環境も手伝っているのかもしれませんが、小音量でも分かるレベルです。
流石は、ハイエンドメーカーのAccuphaseさんの音作りには脱帽です。

とどのつまり、値段は、値段と言ったところでしょうか?

話は変わりまして、コメントで話題になった井筒香奈江さんの美人薄命の録音をDP-750+E-800の駆動系で録音をしました。

①井筒香奈江さんの美人薄命他  【ノイズは僕の鼻息です。(大汗)マイクの隣にいるので・・・・】




②菅野邦彦さん・夏聖千加さん 【み)さん紹介】




③高中正義・ライブ vs ノーマル




さて、如何だったでしょうか?




E-800の前に・・・・・E-530でFE88SOLをドライブ

IMG_3035.jpg


本日は、これからHidekonnさんが訪問されます。
Hidekonnさんは、限られた予算の中でアンプのグレードアップを計画中です。
ネット上で迷われてる様子が伝わってきたので、試しにE-530でA級の音を確認みてはと連絡をして本日の訪問となりました。
僕の左腕を痛めていなければ送るところでしたが、無理なので引き取りを兼ねてのプチオフ会なりました。
せっかく来るので、E-800とE-530の聞き比べをしますが、CDPが天下のDP750では悪い音がするわけが無い。
パワーの違いだけで同じように聞えてくるかもしれませんね。

E-530は、ツイーター用にDP750経由で音を分けていましたので、そのままFE88SOLを繋ぐだけで音が出せます。
流石に、ツイーターだけでE-530の使用は気が引けていましたので、貸し出しても良いかなと思った次第です。


IMG_3037.jpg


さて、最新鋭の同シリーズのフラグシップのE-800と、このシリーズのスタート機種になったE-530の聞き比べは・・・・


昨晩から、鳴らし続けていたFE88SOLとE-530は、目覚め始めてきています。
非常に良い感じで鳴っています。
8.5cmの低音、スケール感ではないですので、もしかしたら?Hidekonnさんが、16cmと間違える事を期待しましょう。(笑)


DP750 ⇒ E-530 ⇒ FE88SOL