fc2ブログ

名残惜しいですが・・・・使用しなければ粗大ゴミ?

IMG_3316.jpg

写真は、過去にFostexさんで開催された自作スピーカーコンテストで優秀賞を頂いた箱です。
赤タモ25mm厚の集成材を使用した豪華な箱ですが、それが災いをして重量が嵩み移動が困難になっています。
何かで使えるかと保存していましたが、10年?以上使用していないので、もう粗大・・・ゴミですね。
そこで、バルコニーに放置して半分に切断することにしました。
単純に半分になれば重量も半分になるので、一人で階下に下ろせます。

IMG_3320.jpg

何とか、切断は完了しました。
1本目でネジに丸鋸の刃があたり、切れ味が悪くなったので2本目の切断では苦労をしました。
内部にコンパネを使用して、二重構造としています。
集成材の湿度による収縮を防ぐために、この時期は好んでこの方式を取っていました。
内部に合板を入れることで、内部の塗装が免除されることが理由でした。
しかし、よくまぁ~こんな物を作った物です。
自分で、過去の自分に呆れています。(大汗)

IMG_3322.jpg

これから、階下に下ろそうとしたら、雨が・・・・・・
このまま、週末まで放置することにして助っ人を呼んで階下に下ろすことにしました。
大片付けならぬ大掃除も、たまに良い物ですね。
行方不明になっていた物が、次から次に出来ます。
それも、もうゴミかもしれませんね。