fc2ブログ

ルームチューン初歩  40Hzを戻す

IMG_338436.jpg

部屋を片付けたら、音がブミー気味になってしまった。(大汗)
そこで、大工さんの仕事に影響が出ない程度に、ルームチューンを実施しました。

まずは、低音の吸音と言っても比較的に高い帯域の吸音しか望めない。
板振動で、ミッドバスの吸音をすることにしました。

IMG_3389.jpg

板だけ振動させても、ブーミングの温床になりますので、フエルトで板に圧力を掛けて無駄な振動を吸音させています。
この方式で、何枚か重ねた上にLvパネルを固定して完了です。
効果は、狙っている帯域では無いので無いよりましな程度と位置づけています。

IMG_3391.jpg

このパネルの裏側に、板振動でミッドバスを吸音させるパネルを仕込んでいます。

IMG_3393.jpg

こちらは、今回のチューンの本命です。
斜め壁を一部切断したために、本来の部屋の平行面が現れました。
こんな小さな面積でも、音をこれほど悪くする良い例です。

試しに端材で、切断された部分の壁を復元してみました。(板を置いただけ)
完全では無いが、40Hzが帰ってきました。
同時に80Hzの盛り上がりも減りました。
これで、怖い物なしになりました。

また、試し録音です。
ウーファー用のアンプのゲインの位置は、元に戻っています。



空気録音と言えども、知らず知らずのうちにリズムを取るようで無ければ・・・・・本物では無いですね。



如何でしょうか?
変わっているでしょうか?




一晩経った・・・・物の少なくなった部屋の感想

IMG_3384.jpg

昨晩、音を聴いた時ほどの低音の過多は感じられなかったから不思議です。
慣れたのか? 
耳を休ませていますので、起き抜けで聴く感想が一番と考えています。

ウーファー用のアンプのゲインのメモリを1つ上げていますが、昨晩より低音の過多は感じられない。
流石に、2つ上げるとブミーになるのでNGです。

対策は吸音より、40Hzの音圧低下が気になっています。
40Hzが下がったと言うことは?80Hzが盛り上がっている?のかもしれません。
測定をすれば分りますが、今は時間が無いので推測です。
音を聴く限り、中高域が綺麗なのでミッドバス帯域の盛り上がりは考え難い。
確認は出来ますが、対策は赤丸の部分なので床の張り替えが済まないと出来ません。

聞き慣れたソフトを空気録音しました。
明らかに、以前と比べると音は変わって変わっています。
人に寄っては、今の環境の方が良いと思われるかも知れません。




太鼓の皮の突っ張り感が後退している。
解像度も悪い。



変な響きが乗っている・・・・音圧が大きいせいか?

如何でしたか?