fc2ブログ

DCアンプマニアさんの訪問

388.jpg

出張先から帰宅していたので、兼ねてから連絡を頂いていたDCアンプマニアさんに連絡を取り、本日、我が家への訪問となりました。
DCアンプマニアさんは、この時とばかりに色々な物を持参してきました。
その内の一つが、懐かしいフォステクスのSLE-24Wを使用したGZ70は、非常に興味深いスピーカーなので試聴が楽しみでした。
SLE-24Wは、SLE-20Wのフェライトバージョンだったように記憶しています。

IMG_3891.jpg

実は、この製品を知らないでいました。
GZ75、80はネット検索でも出てきますが、GZ70の情報はありません。

IMG_3892.jpg

試聴した結果は、40年以上前のスピーカーですが、音は健在で懐かしい音に聴き惚れていました。
フェライトなので、評判は余り良くなかった気がしますが、タイトな低音はアルニコと変わらず健在でした。

IMG_3887.jpg

DCアンプマニアさん持参のバージンLPレコードの試聴の開始です。
バージンは、ノーノイズでCDを聴いているようにクリアーで、音の滑らかさ深み音楽性で差が出ます。
アマゾンで購入できると言うので、早速!!ポチりました。(汗)

IMG_3893.jpg

その後、スピーカーをメインに切り替えての試聴。
CDとの違いが寄り鮮明になりました。
この音は、癖になります。

IMG_3898.jpg

IMG_3899.jpg

次に、DCアンプマニアさん持参のイコライザーに交換して試聴。
アキュフェーズのボードの1本負けの結果に・・・・・・使用しているパーツの素材が違うので負けても仕方がないと納得。
素材の件を書くと大人の事情に触れるのでノーコメント。
世の中、知らないことや気づかされることが多々あるので面白いですね。
他にも、高級ユニットを2ペアー持参していますが、紹介は次回にします。
仕事と趣味の両立が難しくなってきました。(大汗)
箱の製作には、少し猶予を頂くことにしました。

追記

アマゾンで注文したLPレコード

556987.jpg