fc2ブログ

サブをメイン?

オール・スキャンスピーク

ツイーターは、3kHz付近から12dB/octハイパスとして、嫌いなアッテネーターを付けたら良い感じになっています。

IMG_5324.jpg

【SPケーブルはアマゾンのお手軽ケーブルを使用、個人的にはケーブルに興味は無いのでこのクラスで十分と考えています。】

ツイーターの調整がほぼ済んだと仮定して、次のステップを目指します。
ツイーターの能率が高いので、もう少し全体の能率を上げようかと思い能率に対して力不足ですが、デザイン的に15cm級(13cm?Illuminator 15WU/8741T00)が欲しい。
高級な墓石に見えるのは、僕だけか?
結局、WATT風なデザインを作る羽目になりました。(汗)
あ~面倒くさい!!・・・・が、これも修行の内と諦めます。

このような組み合わせでは、メインがサブに喰われますね。

IMG_5326.jpg

オールスキャンスピークにオールアカシア集成材と豪華なスピーカーシステムが誕生しそうです。
肝心な音のまとめが厄介ですが、今の3wayでも良い感じなので何とかなるでしょう。

余談
階段の取り付け金具に服を被せていたのがまずかったのですが、金具のあるのを忘れて服にローキックをしたところ足の指を思いっきり打撲・・・・・ただいま、激痛に耐えています。
折れてはいないとは思いますが、以前に右橈骨を骨折して3ヶ月ほど放置していたら骨折が完治していたなんてこともあるので、数日間経っても痛かったら整形外科で見てもらいます。(汗)


オール・スキャンスピーク 音の調整・・・迷走中

IMG_5316.jpg

今朝の富士山、寒いはずですね。
真冬並みの雪化粧です。

IMG_5320.jpg

いつものことですが、音の調整で迷走中です。
フルレンジと違い各ユニットをコラボさせなければなりません。
音色は同じはずと思い込むと中々ゴールが見えてこない。
ミッドバスのIlluminator 18WU/8747T00の5kHzから10kHzの山が12dBだと減衰が思うほど減衰していなのこもしれません。
自分の耳で調整したいところですが、測定をして確認をしないと駄目なレベルかも知れませんね。
いずれにしても、この迷走中が自作ならでは愉しみ方になります。
絶えず難題を持ち続けることによりこの趣味が継続できているのだと思います。

一晩寝ても迷いは消えませんが、試しに女性ヴォーカルを録音してみました。
録音機は、ソニーHDR-MV1になります。
スピーカーまでの距離は、写真の通りで2mあるかないかですので、6畳のお部屋を横に使用したときの距離感程かと思います。