fc2ブログ

頭でっかち・・・対策

IMG_5443369.jpg

頭でっかちは、重心が高くなり座りが悪くなります。
そこで、メインと同様のラックで対策をすることにしました。
漫画図をイメージしているのですが、最初からラックを作る予定など無かったので、箱のサイズが適当である。
ミッドバスは、それぞれ横幅は280mmと共通、ツイーターは240mmと小振りになります。
ウーファーの箱の横幅が336mmと箱の横幅の差がミッドバスの箱と比べると56mmの差となりますので、左右では28mmの間隙が出来ます。
28mm厚の板は、電動カンナで削らない限り既製品で求めるのは無理があります。
25mm厚の板を使用して、間隙の3mmは何か詰め物をすれば何とかなりそうです。

しかし、固定が問題になりました。
何か?アイディアを出さないと砂上の楼閣になってしまいます。(汗)

一難去ってまた一難・・・・・僕のオーディオライフは楽しくて楽しくて仕方が無いです。・・・・・それは嘘で参っています。



頭でっかち・・・

IMG_5497.jpg

やはり!でかいTOPの箱・・・・作り直そうか?
カットで苦労をした分、愛着が湧いています。

サブメインの録音



レコーダーとの距離が2m程度で録音をしました。
縦方向に4連奏のスピーカー配置なので、音のまとまり方を録音で確認しています。
フルレンジほどのまとまりは無いものの良い感じで鳴っています。