fc2ブログ

メインの低音調整・・・低音探し?

IMG_6023.jpg

会社から帰宅の途中にエイディオンによってUSB延長ケーブル5mを仕入れてきました。
低音の調整をPCで行っているのですが、リスナーポジションを行ったり来たりでは、正確な調整?音探しが出来ません。
そこで、阿部さんのアドバイスを思い出して、SB延長ケーブル5mを仕入れた次第ですが、以外と高額でびっくりでした。
これで、小型ノートPCを使用しないで、大型のディスクトップPCでの操作が可能となりました。

IMG_6024.jpg

これでやりたい放題ですが、やりたい放題故に決まらない!
迷いが酷く出ます。
中々、壺にはまらないのには、参りました。
土曜日中には、音を纏めないとまずいのでどうした物か?
明日の朝起きたときのインスピレーションで決まれば幸いです。

追記
先ほど、飲んだ勢いは冗談ですが、工作人間にメールで応募しました。
良く見直しをして送ったつもりですが、字余りが1カ所・・・・(汗)
物書きのプロ集団でしょうから、その辺は巧く処理してくれることを願いつつ寝ることにします。




Stereo誌・・・今年は付録の販売は?

毎年恒例のStereo誌のスピーカーユニットの付録の発売の情報が出ないので、Stereo誌のブログや雑誌で確認しているのですが今年は無いような気がしています。

昨年は、製作途中で大失敗をして試作機をドレスアップしての応募だったので、今年は反省をして早期から製作に取りかかろうかと考えていました。

【最近、年のせいか?慣れのせいか?慎重さに欠けているようで、カットの角度の初歩的なミスが多くなってゴミを出す率が増えています。】

音を無視して外観だけなら早期からの製作は可能ですが、やはり、音が良くて次に見てくれになりますので発売予定があるのら、ユニットの情報は知って置きたい。
早期から製作に取り掛かれば失敗しても作り直す時間が取れます。

定期的なコンテスト開催のお知らせは、応募するしないに関わらず自作スピーカー熱のモチベーションが上がりますので楽しみの一つです。
仕事が忙しくなる前に情報が出ればと待ちわびていましたが・・・・・・もっとも、来年から毎日が休日になりますので自作スピーカー製作に没頭が可能となります。
と言うことで、来年に期待することにします。


そんなわけで、毎日、1回は確認しているStereo誌のブログです。
その中で、毎年恒例の工作人間のお知らせがありました。


締め切り迫る! ステレオ8月号“工作号”特集「工作人間」大募集‼
月刊ステレオ8月号(2022年7月19日(火)発売予定)にて、毎年恒例の企画「工作人間大集合」を実施します。スピーカーからアンプ、アクセサリー類など、あなたのご自慢のオーディオ自作品を写真に撮り、コメントとご自身の写真(任意)を添えてお送りください。誌面上で紹介をいたします。また、今回ご応募いただいた方に、抽選でのプレゼントをご用意!

たくさんのご応募をお待ちしています‼

■必要記載事項
ご自宅の郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号、メールアドレス

■応募先
宛先:〒162-8716 東京都新宿区神楽坂6-30
音楽之友社 月刊ステレオ編集部「工作人間」係宛て

受付メールアドレス:request_stereo●ongakunotomo.co.jp  ※左の「●」を「@」に変えて送ってください

■応募締切
2022年6月22日(水)必着


20年ぶりに、応募してみようかと考えています。
確か20年前に自宅訪問を・・・・・時間の経つのは早いですね。
当時の紙面の方々も現在もご健在で自作スピーカーを製作されていますので嬉しい限りです。

ブログで紹介しているのに今更とも考えましたが、ハイエンド自作スピーカー(オールスキャンスピーク)も出来た事だし紙面に載るのも良いかなと思っています。
問題は、文言が・・・・・(大汗)


1ドル134円・・・もう勘弁してください。

PCに向かっていたら、いつの間にか座った状態で爆睡をしていました。(大汗)
椅子のグレードを上げると快眠をするようです。?

ウーファー用のプレートアンプは、1ドル127円の時に買いましたが、この時も円安を恨みながら購入していました。
1ドルあたり7円の差は大きいですね、一昨年から比べると30円も円安です。
単純に1,000ドルの物を購入して30,000円も損をする勘定になります。
試しに250wプレートアンプとスキャンのミッドバスを仕入れようかと考えていましたが、この円安では当分無理ですね。
子供の頃の365円は無いと思いますが、これ以上円安が進むと購買意欲もなくなります。
外国人相手の観光事業優先の政策と思いたくなります。

話が愚痴っぽく逸れました。(汗)

円安では、海外製品、原材料の仕入れ金額が高騰するので、海外品の単価もいずれ大幅に上がりることでしょう。
今のうちにとの気持ちあるのですが・・・・・踏み切れない。

ウーファー用のアンプとして使用していたA-48の使い道に苦慮しています。
バイアンプで、ウーファーから最上部のミッドバスに繋いだのですが、音圧の調整でしっくりこない。
現状の18cmの能率の違いを考慮しながら、ツイーターのクロスも決まっている。
そこへ、音圧が変わってしまった15cmが全てのバランスを乱す。
ちょっとした音圧と音色の違いが制御不能となり、元に戻した次第です。

このような状況を経験すると本格的なマルチ化は、少しハードルが高いような気がしてきました。
上を見たら切りが無いので、E-800だけで十分ですね。

円安をぼやいてみても幸せには成りませんので、お褒めのお言葉を頂いてる空気録音をしてみました。

録音の良い大型ピアノソロでピアノ音色の確認をしています。
もう一つは、おまけです。






おまけ