fc2ブログ

箱のエージング・・・それともユニットのエージング

W5-1880の箱の製作及びユニットのエージングは、1週間になろうとしています。
実は、2日ばかり音楽を聞かないで映画鑑賞用でW5-1880から音を出していました。
今朝も音楽は聴いていません。

線が細いイメージが有ったので、もう1ペアーの箱を模索して製作を始めていますが・・・・・

IMG_0115.jpg

新作は、ダクトの面積を大きくして調整が出来やすくしています。
このサイズのダクトなら、ミッドバス帯域まで持ち上げてくれるでしょう。
吸音材を使わないで音のバランスを取るのは、ミッドバスの量が肝になります。
多すぎればベールの掛かったような抜けの悪い音になりますが、少ないと線の細い音になります。
この辺のバランスの取り方で全体のレンジのバランスを決めることが可能です。

IMG_0120.jpg

バスレフ+ホーンは、過去に何度も実施していますが、今回は階段状にして疑似ホーン化をしています。
ダクトの調整は、板を増やしたり減らしたりすれば出来ます。
今回も必要悪の吸音材は未使用とします。

話を戻して、新作の音が大分変わりました。
当初は、締りがの良いダンピングの効いた低音でしたが、少し事情が変わっていました。
全体的に痩せ気味の音のイメージでしたが、肉が付きはじめて良い感じになっている。
喜ばしいところですが、もう!?1ペア製作を始めている。
大人しく木ネジを外していれば良かった?!

明日は。秋田のアベさんの襲撃が午前中にあります。
そちらの準備をしなければいけませんね。(汗)





箱での追い込み

有給消化で本日より17日までお休みになりました。
朝の連ドラをリアルタイムで見られそうです。
それにしても、毎度のことですが、ヒロインの親族にどうしようも無いお方いるようで、毎回、小突きたくなる心境に成っていますが、俳優さんの芸が上手と言うことですね。

日頃忙しいので、時間の合間を見て箱を作っていましたが、時間に追われるように作っていたので些細な失敗続きでしたが、余裕を持って工作に専念が出来そうです。

新作箱を作った当初は、我が子の産声を聞くような心境になり感動しますが、時間経過で粗が気になり始めますから困った物です。
それと、もう少し何かしたら良くなるのではと想像を巡らすのもいけないですね。
本格的に詰めるのは、やはり、2~3ペアの製作をしないと難しいのかも知れません。
今回の箱は、ダクトの調整が長さだけなので追い込みが甘いように感じています。

そこで、ダクトの調整が可能な2ペアー目の製作を考えています。

IMG_0107mmkh.jpg

基本の音道は同じですが、横幅と奥行きをほんの少し大きくしています。
それより、スロートから第3の折り返しの仕切り板の長さを短くして、全般の広がり率を大きくして中低域の量感を増やす予定です。
増幅された中低音をダクトの調整で調音をする。
ダクトも疑似テーパーとして底板部分に効果があるか不明ですが、凹凸を持たせています。

IMG_0113jhgf.jpg

3×6材2枚を目一杯無駄なく使用する予定ですが、補強などの板が若干足りなくなりそうです。
端材が沢山あるので、カットして使用をする予定です。