fc2ブログ

FR04C・・・・4ペア到着

IMG_1750.jpg

本日の午前中に届いたFR04C、4ペアです。
全く便利なもので注文して2日後には手元に届いている。
これで、2ペアー目のユニットとダクトが揃いました。

本日の工作の進捗状況

IMG_1717.jpg

内部の仕切り板を実測してから加工、セット。

IMG_1718.jpg

内部配線を済ませて、圧着中。
特に全面バッフルと側板の圧着が重要で、旗がねの本数を増やして対応しています。
ここが重要で、経年で亀裂が入るときがあります。

IMG_1731.jpg

面取り、研磨の完了。

IMG_1740.jpg

オスモ・ウォールナットで塗装。
薄く塗るのが骨ですが、難しいので普通に塗ってウエスで拭き取っています。

IMG_1747.jpg

明日の朝には乾燥、乾燥後に木彫オイルを表面に塗り込む予定ですが、初めての試みなので端材で試してから塗り込む予定です。

音出しは、明日の夜になる見込みです。






10cmフルレンジ・FR04C 4ペア追加購入

IMG_1689kids.jpg

小売店さんの回し者ではないですが、FR04Cをデッドストックを兼ねて4ペア追加注文をしました。
ついでにダクトも同数の注文を試みるが、3個しかなく3個を購入。

推測で製作した箱の音が、お気に入りになっています。
高域のシャリシャリ感がなんともいえませんね。(笑)

そこで、いつもの病気で音を詰めたくなったので1ペアを製作することにしました。
現状のサイズより少し幅をせまくしてスロート長も1cmほど短くして改善を試みています。

製作開始

IMG_1710.jpg


IMG_1714.jpg

漫画図

IMG_1689hggfd.jpg

BH部の音道は、短くシンプルがモットーの石田式BHBSです。
ダクトのサイズと長さでやりたい放題!
下は欲張らず40Hzを限界としています。