fc2ブログ

遊びでの長距離ドライブは楽しみ

IMG_1827saa.jpg

IMG_1827ds.jpg

1週間後は、運転疲れで東広島のホテルで就寝中?だと思います。
グーグルマップで距離と所要時間を確認しました。
当初の岩国のホテルから大分近くにホテルが取れたおかげで、1時間は時間が短縮が出来ました。
それでも、岡山の先ですから距離はあります。
過去に、岡山経由鳥取砂丘、神鍋高原まで1日で行ったことがありましたので、距離的には同じくらいかと思います。
このときには、助手席には妻が乗っていましたので話し相手になっていたので眠気などは無かったですが、一人だと・・・・
同じくらいの距離では、仕事で盛岡まで1日で行ったことが2度ほどありましたが、このときは一人で運転して行きました。

東広島市までは、676kmと盛岡市の661kmとほぼ同じ、都内を通過しない分広島の方が楽に感じます。
プリウスで行きますので、燃料は十分持ちます。
23日は、オメガの会のオフ会に参加して広島市内のホテルに宿泊をする予定なので帰りの距離は少し長くなりそうです。

5月の中旬は、途中下車をしながら5泊で長崎まで仲間内で行きます。
リタイヤすると平日の移動が可能となりますので、今まで出来なかった旅行などが出来ます。
妻とも色々な場所へ旅行計画もありますので、今後は旅行三昧になりそうです。

仕事で出張が多かった分、長距離が苦にならないのは役得でした。
さて、何時間で東広島まで到着をするやら・・・・・・・


6cm【OM-MF4mica】×2 or 10cm【FR04C】

IMG_1832.jpg

昨日の筍掘りの影響か?腰痛がしています。
若いときほど力が無いので、クワの入りが悪く1本掘り出すのに難儀をしていました。
毎年のことながら、妻の友達に感謝です。

メインからフルレンジの詰めを行っています。
3回目に製作した箱のエージングが済んでいる?と仮定しての3種類の箱の聞き比べをしました。
思いのほか、小箱の低音の出が気に入りました。
3箱とも全般に低音が少し多いような気がしていましたので、箱の容積を吸音材で小さくしてみました。
吸音材は、以前は必要悪と思い好んで使用していましたが、理想は無しと目標を持っていました。
ですから、容積調整は端材を入れて行っていましたが、内部で動くので???
ダクトを小さくしても抑えきれない場合は、必要悪の吸音材の登場となります。
吸音材は、部屋のルームチューン材でたくさん使用していますので、残りがロールであります。

空気室に入れる吸音材は効果がありますが、音が死ぬのでNG。
以前のやり方に戻してダクトの入る部屋の容積をニードルフェルトを入れて調整をしました。

IMG_1834.jpg

これなら、他のお部屋に行ったときに調整が可能です。
オメガの会さんに持参するのは10cmにするか6cm×2にするか?
迷い始めています。
少し時間もありますので、4作目の製作も面白い・・・・もう少し小さく限りなくA4サイズに近づける。
さすがに、10cmでA4サイズは無理がありますが、H36cmぐらいまで行けそうな気がします。
まだ、まだ日数がありますので、もう少し悩んでみます。


島津亜矢さんのカバーから







空気録音の良いところは小口径も低域を持ち上げれば大口径風に録音できることですね。