fc2ブログ

広島に来たぞ~♪

IMG_1927ds.jpg

子供の頃の遠足では無いですが、朝早く目が覚めました。
楽しみにしている気持ちが、潜在意識で目覚めを早くさせたみたいです。
4時過ぎに目が覚めて布団の中で暫くはもぞもぞしていましたが、トイレに起きた際に意を決して早めに出発をすることにしました。

勿論、朝食はありませんので、近くのすき家の朝定食で頬張り一路広島方面に、ハンドルを切るが・・・・忘れ物をして自宅にUターン(汗)
結局、三島を出たのがAM6時少し過ぎ、途中トイレタイムや昼食、昼寝などしなら適当に走っていたら、15時過ぎに東広島市西条のグリーンホテルモーリスに到着。

所要時間は、9時間ですが、実際運転していた時間は7時間から7時間30分程度、東北の盛岡に行くより、全然楽でした。
都内を通過するかしないかで、精神的な疲労のちがいかもしれませんね。

もう2時間も走れば九州まで行けそうな気がします。
仕事はリタイヤしましたが、仕事で培った遠方への出張のお陰です。

IMG_1927.jpg


メーターは、西条のインターを降りた最初の信号で停止している時に撮ったものです。
実際は、もう数キロ多くなっている勘定です。
リッター25.1km・・・実際24kmぐらいだと思います。

静岡から愛知に掛けては、高速の制限速度が120kmなので、どうしてもエンジンが回ってしまうので燃費が悪く、21km~22kmを行ったり来たり、愛知から大阪に掛けては制限速度が100kmになったので、徐々に燃費が上がってきました。
大阪から広島に掛けては、制限速度が80kmに成ったので、一気に2km増えてリッター25kmまで上がりました。
制限速度を意識しないで、80km~100kmの間で走行をすれば28km~30km?ぐらいは伸びたかも?しれませんね。

明日は、岩田さん宅に訪問して午後からオメガの会さんのオフ会にお邪魔させて頂きますが、まだ、まだ、燃料は持ちそうです。
流石!ハイブリッド車・・・・長距離走行で元を取らなければ。
東北より疲れなかった理由は、車種の違いかもしれません。
東北は、社有車のホンダシャトルであり、今回はプリウスのAツーリングだったので、車の走行性能に差が大分ありました。

IMG_1933.jpg



IMG_1932.jpg

ホテルの窓から見た東広島市の風景です。
明日は、広島市に移動、ホテルも広島市内に変わります。
3泊4日に変更して、最終日は広島見物でもしようかと考えています。

余談

老眼鏡のケースだけ入れて、中身のめがねが無いことにホテルで気がつきました。
出張用のPCの画面が小さく字がぼやけて見えます。
それで無くても、見直し嫌いで誤字脱字、変換ミスが多いブログなので適当に解釈してください。(大汗)