fc2ブログ

CD vs SACD 静止動画録音

IMG_5229.jpg

写真はメインスピーカーになりますが、以前より低音の出方が気になっていました。
何かすっきりしない感じが絶えず有りましたので、試しに下部のウーファーを切ってドローンコーン化にしてみました。
すると見事にすっきりしたところを見ると、低域過多気味になっていたのかと思います。
暫くは、このままにしておきますが、いずれ蓋をして26cmウーファー1本とする予定です。
蓋は脱着可能としますので、気分で足したり引いたりは可能とします。

メインのコンディションも良くなったので、CDとSACDを静止動画録音を実施しました。








☆ピークで歪んでいるのは、僕の録音ミスです。

SACDより良い音源のCDの方が良いと考えるのは当然だと思います。
その条件下では、明らかにCDの方が人の耳に良く聞えて当然です。

個人的な感想になりますが、同じ音源でのCDとSACDとでは、情報量違いが音数、滑らかさ、密度感の差が顕著になります。
聞き比べをしなければ気になりましませんが、やはり、より良い音で聴きたいのが人情でしょう。

他に僕の意見ではないのですが、ローコストのSACDプレーヤーだと、ここまで顕著に違いが出ないそうです。
悩ましいのは、CDでも良い音で聴かせてしまうDP-750の凄さですね。