fc2ブログ

MarkAudio CHN719 専用箱

IMG_6136dsre.jpg

朝から雨が降っていたので、工作はどうした物かと迷っていましたが、血が騒ぐのか気がついたらハンドルを握り行きつけのホームセンターに向かっていました。
アカシアにするか、マホガニーにするか迷いましたが、値段と加工のしやすく値段も安いマホガニーにしました。
音道は、最近使用しているパターンのサイズを少し変えただけです。
この手の音道は直管の連続ですので、工作は簡単だと思いますが、音は出ますが狙い通りの音になるかは不明です。
最も、分かったら楽しみが半減するのも自作スピーカーの製作になりますけど・・・・・

IMG_6137.jpg

気温も低いのでフロントバッフルの圧着時間を長めに取り、明日以降に面取りと研磨を開始する予定です。
単なる四角い箱なら1日で音出しが出来るのですが、手抜きが出来ないので、明日、ゆっくり作業をします。


余談

その気になると2日で2ペアを同時に作るペースで箱を作り出しています。
昔は、毎週の土日に箱を作り続けていました。(汗)
ですから、必然的に箱が増え続けます。
程度の悪い試作箱は解体してゴミにしていましたが、それなりに手間を掛けた箱はゴミで出すのは惜しい。
いずれ、ヤフオクに出して処分を考えていますが、どうも、面倒で腰が引けています。

IMG_6139.jpg

2Fの子供部屋を占拠している箱達ですが、これ以外に3Fのフロアー、作業小屋のロフト、3Fのオーディオルームのパネルの裏と40ペア以上はあるかと思います。
真面目に、ヤフオクで処分をしないと妻からの小言が出そうです。