fc2ブログ

ヤフオク慣れ・・・癖になりそう・・・7作目の出品作を模索

IMG_6514.jpg

ヤフオク初心者を名乗っていましたが、数を重ねるごとに慣れてきました。
何が嫌だったのか不思議なくらいです。
まぁ~、一番の理由は荷の梱包作業だと思います。
この作業も、段ボール箱の収集に苦労をしていましたが、既製品の段ボール購入することにより、段ボール探しから解放されました。
面倒だったプチプチでの梱包も数を重ねるごとに手際が良くなり、短時間で荷が出来上がります。
1Fのリフォームで、広い空間での作業も効率を良くしている要因だと思います。

現在、10cm級2ペア、8cm級1ペアの計3ペア出品中ですが、いずれも入札されていますので3ペアの箱の荷の梱包を済ませました。
間違えないように、箱のにFR04C、CHN-719、FR03Eと明記しています。
後は落札日を待つだけです。
こんなことなら、解体してゴミにしたり、まとめて差し上げたりしないでヤフオクに出して、高額ユニット購入の軍資金にすれば良かったと少し後悔をしています。(笑)

済んだことを嘆いても仕方がありませんので、癖になりつつある次の出品作の発掘をしなければ・・・・・

候補

bnhgf.jpg

2021年のStereo誌の付録・オンキヨー製OM-OF101・10cmフルレンジを使用した石田式BHBSを引っ張り出しました。
個人的な見解では、付録史上、最高のスピーカーユニットと認めています。
金額も7,000円弱ですが、音質は3倍くらいの値段のユニットと良い勝負をするでしょう。

IMG_6514klj.jpg

候補のOM-OF101を使用した石田式BHBSになります。
球アンプ愛好家の間では有名なペンションすももの木のオフ会で、好評を得ています。

IMG_6503.jpg

Stereo誌のコンテストに応募した箱が1ペアありますが、千葉のOさん宅に拉致されています。(笑)
こちらの箱も、サルベージしてヤフオクに出してみるのも面白いかもしれませんね。

動作確認と眠りから目覚めさせるために空気録音を実施しました。



☆同じ音源で飽きると思いますが、音源を変えると各箱の音の違いが分かり難くなるので、同じ音源を使用しています。


サイズ:H360×W206×D270
アカシア集成材18mm厚使用
フロントバッフル厚:54mm





ヤフオク初心者・6回目出品(癖になりそう?)

IMG_6495.jpg

ヤフオクに徐々に慣れつつある今日この頃。(笑)
未だに、うっかりミスが多く終了時間を直さないで出品して、アドバイスで削除、出品とへまの連続です。
失敗しながら、慣れ行くのでしょうね。
オークションも落札時間が近づくと、ハラハラドキドキとまでは行きませんが、緊張感みたいな物を感じています。
本日も、2Fのスピーカー置き場?にて、適当な箱を物色して出品しています。
高額なユニットを搭載した箱は、それなりに高額になるので出品を控えています。

IMG_6489.jpg

ダクトはリアダクト:フロントに比べてゆったり感はあります。
サイズ:H380×W190×D340 アカシア集成材15mm厚使用。
オスモ・ウォールナット仕上げ。
フロントバッフルは3枚重ねの45mm厚。


空気録音



ヤフオク

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k1131217411




独り言

本日は、ヤングジャンプの発売です。
毎週号を購入するようにしているのですが、4~5回に一度は購入を控えています。
連載漫画が休刊しているのが原因なのですが、人気漫画の休刊は一時的にしろ売り上げに影響しないのだろうか?
今週号には、残念なことに、お目当てのキングダムがありません。