fc2ブログ

赤パーク10cm級石田式BHBSのドレスアップ

IMG_6569.jpg

出来たてホヤホヤのドレスならぬ新作箱です。
取り急ぎ音の確認がしたくてユニットを取り付けました。
吸音材無し、微調整無し・・・・最も、数日すると箱のエージングが進むので音が変わるので何も出来ないのが実情です。
赤パークとドレスの色合いが合っていますね。
見た目が良いといい音がしそうな予感がしますが・・・・果たして

当てにならないですが、雰囲気だけでも・・・・動画静止録音をしました。
F0が110.9Hzのユニットですが、石田式BHBSでF0を潰していますので、50Hzからは出ていると思います。




う~ん、良いですね。
以前の印象が違う赤パーク・・・・長時間の放置が良いのかもしれませんね。

明日は、MG100HR-Sの試聴をします。

2ペア製作完了

IMG_6542.jpg

昨日の続きの作業を開始。
旗金を取り外して、面取り用の墨出しを実施。
上部に二重の線を引いていますが、R加工にするためにカットのサイズを小さくしています。

IMG_6543.jpg

作業順としては、先にR加工から始めています。
R加工にする際、丸鋸で切断後は電動カンナで仕上げて行きますが、電動カンナですとどうしても終点の板が割れるので、割れる部分を残して最後にカットすると失敗が無いです。

IMG_6546.jpg

電動カンナで大凡Rになるように加工して行きます。
やはり、サイドがめくれて剥離していますね。

IMG_6553.jpg

電動カンナの作業が済んだので、サイドの面取りを実施中。

IMG_6555.jpg

2ペアまとめて、面取り、研磨が完了したのが11時30分頃でしたので、早い昼食を取り午後から塗装をすることにしました。

IMG_6559.jpg

MG100HR-S用の箱の塗装完了。
オスモ・ノーマルクリアーを使用。

IMG_6565.jpg

赤パーク用の箱です。

IMG_6568.jpg

ハンドメイドでのR加工ですが、良い感じで仕上がりました。
後は、塗装の乾燥を待つのみです。