fc2ブログ

モレル・16cm2way・ネットワーク変更

IMG_6632.jpg

モレルの16cm2wayのネットワーク変更で、追加のLをコイズミ無線に依頼していたのですが、一向に出荷の連絡のメールが来ない。
対応が遅いので電話で確認とも考えましたが、商品の在庫の問い合わせに限るとか電話内容が限定されている。
このままではいつ来るか分からないので、痺れを切らして家捜しをしたらお目当ての値のLが見つかりました。
家捜しを先にすれば良かったと後悔した次第です。
Lもペアで仕入れると安いユニット並みにしますので安くは無いです。

IMG_6627.jpg

箔巻きから通常にコイルに変更です。
たった、0.3mHの違いで音は顕著に違う。
ネットワークは、ダクト位置の関係上、天板の下に取り付けてあるので、脱着が大変です。
何とか、コイルの交換を済ませて音出しをする。

????・・・なにか?抜けが悪い。
能率も低くなっているが、位相がずれているのとは又違う現象です。
原因は、ツイーターの接続ケーブルが外れていました。(ほっ)
また、天板からネットワークを外して取り付け位置の確認及び変更を実施。
やっと、まともな音が出てきました。
スキャンとは一味違うハイエンドの音。
これで、オフ会には間に合った。
全て済んだ後に、メールを確認すると・・・・コイズミ無線から荷の発送のお知らせが・・・・仕方が無いので、何かに使うしか無いですね。(汗)

全く当てにならぬ空気録音ですが、ブログネタという事で勘弁して下さい。
高級な音になればなるほど、空気録音の収録の限界を感じます。
まさか、マイクペアで三桁なんてやりたくないです。