FC2ブログ

凝った(共鳴利用)箱作りのモチベーション低下?

オーディオ堂々巡りをして、元の戻ったりしている今日この頃です。
ふと気がつくと、最近、共鳴を使用しての箱・・・・・・石田式BHBSの箱作りをしていない。
理由は、ユニットの音に飽きていたり、音が気に入らなくて追い込む気になれなかったりと興味が持てるユニットが少ないことです。
一時期は、マークオーディオのユニットを好んで使用していましたが、流石に金属振動板の音に飽きました。
いい音を出しているのですが、美人も3日が飽きるの例えかもしれませんね。

最近は、TBの高級ユニットに方向変換して楽しんでいましたが、ある程度、良いところが出ると征服欲が達成されるのか、新作の箱作りはしなくなります。
シングルから、ダブル使いに移行したりしていますが、これも達成されたので次の行動力が湧いてきません。
昔は、コンテストなどのカンフル剤があったので、無限の行動力が湧いていたように思います。
以前、彫刻刀で作ったホーン形状など、今ではとても出来ないし、気力も無い。

マークオーディオから18cmフルレンジの発売で、製作意欲が湧いたのですが、試作箱に入れて先に進めていません。
TBの20cmの箱も棚上げ状態です。
この20cmユニットは、非常に良い音がしていますので、いずれ製作をすると思いますが、すでにDCアンプマニアさんの依頼で製作して音の確認をしているので新鮮味に掛けてるようで先延ばしにしています。

そんな折り、フォステクスからFE168SS-HPが発売の情報、最近の限定品には見向きもしなかったですが、今回は過去のユニットと被るのか、大いに興味を湧きました。
手元に来れば・・・・・モチベーションも回復すると思います。

何事も刺激が薄れると飽きてくるようです。
飽きないコツは絶えず新しい物に興味を持ち続けて何か行動を続けている事だと思います。

FE168SS-HPを攻略したら・・・・・・次を探さねば・・・・メインの改悪の続きも残っているし・・・・・何事も気が向くと一気にやる質なので終了すると無気力状態が出てしまう。
数日は、小休止してFE168SS-HPの攻略でモチベーションも回復するでしょう。

さて、今日も一日お仕事に精を出します。

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示