fc2ブログ

意外と掛かる自作スピーカー製作

費用

自作スピーカーの費用検討は、電動工具の経常が悩ましいですが、レンタルをしたらこのくらいかなと推測しました。
旗がね等も電動工具に含んでいます。

セミプロ、プロの方は自前の電動工具、その他の木工工具をお持ちになっていますので、知らず知らずに相当の金額を投資していると思います。
僕も、工具が好きなので趣味の一環で、自前の物を多く持っていますので、それなりの費用を使っています。

電動工具もピンからキリまでありますので、一概に金額は出ませんが、ハンド式だけでも10数万円~20数万円はします。
置き型の物を揃えると、30万円以上はすると思います。
後、アトリエなども50万円以上の費用が掛かると思いますので、セミプロやプロの方は、この比ではないと推測します。

今回の新作は板をケチったのですが、表通りの費用が掛かります。
実際に、先に購入しているタイトボンド、研磨材、工具類、吸音材等、オスモはありますので、実際にお店で支払うのは板代の13,969円になります。
いつも、製作する日は板代だけで済ませていたので、安く出来ていると思っていましたが、以外と費用が掛かる自作スピーカーです。
人件費を入れたら原価で凄い金額になりますね。(汗)
趣味だからこそ出来る自作スピーカーですね。

としみじみ自己の散在を反省しています。

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

あべさん

パーツエクスプレスからのメールは、頻繁に来ますが内容まで見ていませんでした。
アメリカは、考えることのスケールが違いますね。
また、何か買わないと忘れられそうなので、FE168SS-HPに飽きたら、注文をしようかと考えています。

 

muukuさん

コメントをありがとうございます。
実は、工房と言うには小さい小屋ですが、今月中に完成する予定です。
それに伴い、卓上用の工具(プロ用)も注文しています。
壁一面の棚が工具なんて事にはならないと思いますが、工具はなんとかなると思います。
それより、増え続ける試作箱が心配です。

 

Suzukiさん

おはようございます。
夜なべ仕事(私用)で、返信が遅れました。

>音楽を聴くにあたっては、自作品には市販品にない良さを感じます。

同感です。

たまに市販品と比べて論ずる方がいますが、自作の魅力を知ると市販品には目が行きません。
その気になれば、ハイエンドスピーカーを買い求める事は出来ますが、それではロマンがないです。

記事とあまり関係ないですけど 

パーツエクスプレスからエイプリルフールのネタで、スピーカーを原料から作るキットが99ドルで55回払いって宣伝メールが来てましたねw
鉄鉱石50キロとかガス溶解炉とか色々入って60万円なら安いのでしょうか?w
日本時間で4月1日が終わる頃にメールが届いたので、しばらく気がつかなくてアメリカの自作製はガチなんだなーと驚きました。

 

工具、特に良い電動工具は精度とスピードが格段に向上する上に操作性もいいので安全性もいいですよね。(ルーターの刃だけですが高いものを使うとその違いは素人でもわかるレベルでした)プロ用は更に耐久性も兼ね備えているわけですが当然高価です。
自作派としては耐久性はそこまで要求しない(石田さんの様に多く作られるなら耐久性も必要でしょうね)のでそうしたニーズにあった製品をあれこれ探すのも趣味の世界なのでしょう。

ただ工具は増えてくると意外と保管場所も取るので専用の棚がほしくなりますね(^_^;)

 

工具だけは事故に直結するので、高くても使いやすい安全なものがいいですね。
自作品のコストが市販品の比ではないほど高いのは知っていましたが、つくるのが趣味ならそれはそれでいいのだと思います。
趣味は経済ではないのでしょうがありません。
でも、いずれは朽ちていく人間がいっときの高揚感のために音楽を聴くのは、人間の特権のような気がします。
云ってしまえば市販品はつまらない。
音楽を聴くにあたっては、自作品には市販品にない良さを感じます。