fc2ブログ

FE168SS-HPの無駄な抵抗?

パインの箱の時には、妥協が出来ていたFE168SS-HPの中高音ですが、やはり、アカシアになったら、琴線に触れる音が存在する。
勿体ないけれども、再度、箱の作り直しが良さそうな諦め的な気がしています。

良い案が浮かぶまでは、電気信号を誤魔化すしかありませんから、また、簡単な2wayに戻しています。
いい加減、FE168SS-HPから卒業して、他のユニットに目を向けたいのですが、2ペアも買っているので、なんとか纏めるしかないですね。
良質なイコライザーがあればすべてが解決しそうな気もしていますが高額になるし、もう1ペアの試作箱を作るか?悩みどころです。
中高音が、もう少し大人しければ申し分ないユニットだけに惜しい。

もう、しばらくお茶を濁してネット上での製作記事に期待します。

誤魔化しの2way化にすると、良い感じになりますので、試しにお遊びの空気録音をしました。



本筋では無いですが、誤魔化しも時と場合によっては必要悪かもしれませんね。
昨日の危険な回路の方が、良かったように感じているのは・・・・

やはり、他力本願でネット上で良い作品が掲載されたら、真似をするのも一考かもしれませんね。


コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

Hidekonさん

T90Aで十分だと思います。
限定品なら、往年の名機T925Aがお勧めです。

 

そうなんですね、いよいよツイーターの購入をしないといけないですね

 

Hidekonさん

0.22mHのLを一つ入れると、良い感じになっています。
これで、良いようにも感じていますが、朝令暮改は得意ですので、時間経過で変えるかもしれません。
雑誌、その他は、間違ってもコピーはしませんので、誰か良い箱を公開することを希望しています。
大山さんのところは、40万円ですか?
もちろん、ユニット込みでしょう。

本気で詰めてしまうと、迷惑を掛けるのでコイルで我慢することにします。

 

私には現状でもかなり魅力的なスピーカーですが、確かに全ての要望が満たされればすごいスピーカーになりそうですね。雑誌などで製作記事はありますが、f特とかの表記しかなく(そもそもf特など自分にとってどうでも良い)音に対するコメントがほとんどないのが、気になりますね。大山さんのところでも出すそうですが、なかなか出て来ない。苦労されているのか。。40万円らしいので、いずれにせよ全く手が出ませんけど。