fc2ブログ

二重サッシの遮音効果?



自室は、18cm厚のコンクリート壁に断熱材6cm+10mmケイカル板の構造です。
遮音性能は抜群に良いですが、盲点は吸気口と窓になります。 吸気口は、モルタルで詰めていますので問題なし、問題は窓です。
2重サッシでD40位までは遮音効果があると思います。 そこで、実際に遮音効果の確認をしました。
(録音レベルはマックスです。)

不思議なことに、録音を始めると交通量が減ります。(汗)
サッシを定期的に開けたり閉めたりして遮音の効果を試しています。
部屋の外部への遮音性能は、窓が無ければ軽くD60を超えていると思いますが、窓がその性能を落としています。
せいぜいD40程度しかないと思います。

時計の音が入っていますので、時計も交換しないとまずいですね。(汗)
窓の側での録音なので、リスナーポジションでは、もう少し音は小さく聞えています。

音楽を離れて、こんな実験も面白いですね。



コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

コメントありがとうございます。
小生の先日の空気録音にも入っていたとおり、表を車が通るのが判ってしまいます。とはいえ、今のところ音で近所から苦情が来ることはありません。隣の母親は、年齢なりに耳が遠いですし・・・。
三重の掃き出し窓、新築時の選択ですので、ローンの額とにらめっこして、総額から観たら微々たるものとえいや!で決めました。

 

み)さん

コメント、ありがとうございます。
三重サッシとは、凄いですね。
インナーサッシは高額で尚且つ掃出窓では、高額になったことと思います。
実は、二重サッシ以上は、サッシとサッシの距離が肝で、20cm以上クリアランスがないと効率が悪いと言われています。
窓無しの部屋が良かったのですが、却下されて泣く泣く現状の部屋になりました。
D35もあれば、多少の音量を上げても大丈夫でしょう。
外の音の侵入は如何でしょうか?

 

D40羨ましいです。小生のメインシステムは大きな掃き出し窓が災いし、シャッターを閉めてもD35程度です。ただし、隣家は耳の遠い母の家、2面は道路で、なんとかなっています。換気システムは全館空調で、長いダクトとフィルターを通して床下に開いているためあまり問題になりません。実は、自宅新築するときに三重サッシにしたらさらに遮音できるかとタイ米は炊いたのですが、防音性能は二重サッシと変わりませんでした。断熱は良くなったので電気代が幾分安くなった程度・・・(苦笑)

 

Yさん

僕のところは測定はしていませんが、真夜中の爆音でも外部への音漏れは感じられなかったですが、この窓から遠くのお宅の壁を震わせていなければと心配になります。

 

私の所は夜間45デシベルなので、スマホにアプリを入れて、外に出てチェックしてます。
窓はガラスが二重になっております。

 

勉強になります。

1重サッシと2重サッシでこれ程違いが出るとは‥‥。
後付けのインナーサッシでも、効果が期待出来そうですね。