fc2ブログ

岩手県からの帰宅

IMG_3037332569.jpg

日曜日から今日まで、岩手県まで出張に出ていました。
あまちゃんのロケ地にあまりにも近い場所なので、あまちゃんファンとしては一目見たくて、ロケ地になった小袖海岸まで車を走らせました。
下見の場所から5分程度で到着、途中で弁当を購入していたので海岸沿いの広くなっているところで昼食。

IMG_3041.jpg

奇形の岩があったので、記念に写真を撮りましたら・・・・説明の看板が・・・・・

IMG_3039.jpg

流石に久慈から三島まで一気に走り込んだのではなくて、一ノ関のホテルを基地にしていましたので、一ノ関のホテルから三島まで一気に走り込みました。
約600kmは、兵庫の神辺高原以来でした。
その気になれば、青森まで一気に走り込めそうな気がします。
青森で1泊して、翌日にフェリーで北海道の次女のところへ・・・・・しかし、コロナが怖い!

出張中にFB8cmクラブの投稿を見ていました。
み)さんの投稿を興味深く拝見・・・拝聴していました。
そこで、帰宅早々に同じ音源で、どのように鳴るのか?
試しに空気録音をしました。

石田式BHBS・FE168SS-HPバージョンでの録音です。

Saint Saens Symphony No.3 organ FE168SS-HP






暴れ馬の例えが合うバックのベースが制御できるか?
試されるソフトです。

美人薄命






コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

あべさん

2日目を一ノ関のホテルを秋田市のホテルにすれば可能でしたね。
また、機会がありましたら寄らせて頂きますので、よろしくお願いします。

 

隣県まで来られてたんですね!
次は是非、うちに立ち寄って下さい!
きりたんぽ鍋と秋田の酒を用意して待ってます!

 

hidekonさん

やはり、遠いですね。
一人だと、飽きてしまいます。

 

み)さん

色々とお試し下さい。
瓢簞から駒もありますから・・・

 

出張お疲れ様でした。車で岩手まで出張だったんですね。私も運転好きですが、満喫出来たのではないでしょうか。帰って早速空気録音されているのが素晴らしいです。

 

お返事ありがとうございました。
仰るとおりで、キレイな音道にすると共鳴周波数が絞り込まれるのでしょうね。
昨夜、家族が寝静まってから、小さめの音量で美人薄命をネタに、バスレフ塞ぎ試験をしてみました。バスレフポートにタオルを突っ込む、バスレフポートを抜去する。前、後ろ、後ろの片方だけ・・・と順列組み合わせだけでもなかなかでした(笑)。意外や意外、全面のバスレフポートを抜去してバランスをとると、最低域は薄くなりますが、定位が良くなり、声が自然に聞こえるようになりました。週末の楽しみが見えてきました。可変システム発動かもです。

 

み)さん

音道は綺麗に作りすぎると逆に癖が出やすいです。
一度、触ると原因がなんとなくですが分かるような気がしますが・・・・
DF400は立派です。E530は120で十分制御していました。


クラシックは良い感じで鳴っていますので、美人薄命をパスすると、幸せになれると思います。
実は、僕もあの低域の盛り上がりには、参っています。(笑)

 

ロングドライブお疲れ様でした。拝聴しました。やはりKenbeさんの箱の方がはるかにバランスが良いですね。小生、箱の中のホーン効果を狙いすぎたかも知れません。元々参考にさせていただいた漫画図の図面とはホーンの開きがやや違うのです。そして、音道の曲がり角には全て三角桟を入れています。サン・サーンスは小生の録音そのものが、低音もうちょっと欲しいと思わせるところがありますので、鳴りすぎでも良いのですが、美人薄命は・・・。もしかするとアンプのダンピングファクターも足らないのでしょうかね。とまれ、週末の方向性が少し見えました。ありがとうございます。小生もしばしば片道540キロの行程を駆け抜けますが、やはり疲れます。Kenbeさん、出張のお疲れが出ませんように。