fc2ブログ

新作BHBS【FE88SOL】 面取り

IMG_3234.jpg

防音処理してある小屋が出来たので、気兼ねなく面取りの作業が出来ます。
丸鋸の形式が古いので集塵機と繋ぐことが出来ずに切りくずが凄いことになってしまいました。
集塵機で吸い取れば良いのですが、微粒子が飛ぶのでエアコンには良くないですね。
集塵機と繋ぐことの出来る丸鋸を新調しようか迷うところです。

面を取ると目の錯覚で、横幅が気にならなくなります。
週末に本格的な研磨をして仕上げます。

小屋の活用で、色々とアイディアを出さないと使い勝手が悪いですね。

面取り後の音の確認で、お馴染みのクラシックをメドレーで録音しました。




8.5cmとしたら上等ですね。


コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

Hidekonさん

ただいま、小屋から返信のコメントしています。
3FからのWi-Fiを、PCが拾ってくれているので、小屋からの返信が可能なりました。
後は、テレビ?・・・・・これではやり過ぎですね。
チャイコフスキーのピアノ協奏曲は、好きなだけに気にしないでいました。
ですから、良く分かりません。

クラシックは、メインが良さそうです。

 

確かに低音感が少し小さいように聴こえますね。最後のテラークではしっかり出ていますが。ちなみにチャイコフスキーのピアノ協奏曲は人気曲なのに録音の良いもの?が無いように感じます。それともそもそもの作曲があまり低音感が出ないような構成になっているんでしょうかね。

 

塗装を作業室内で行おうとするとサンダーで出た粉塵はあまり良くないので粉塵用の集塵機(マキタ(Makita) 集じん機(粉じん用) 100L 411(P))等を室外に設置してホースのみ室内引き込み等の必要があるかのしれませんね。

ランダムアクションサンダーは外でやっても毎回鼻の穴まで真っ白です。マスクはしていないので多分かなり吸い込んでもいるのでしょう(^_^;)
いずれにしても室内での粉塵対策は必須のようですね。

 

み)さん


小口径は、こんな物です。

娘さんの箱の製作楽しみですね。
壁掛け用のスパイラルも面白いかもしれませんね。

 

面取りすると、いかにもちょうど良いサイズに見えますね。空気録音拝聴しました。現時点では、やや中高音が勝っている感があります。おそらく生で拝聴するともう少しバランスが良いと想像しますが、小生の耳が168の空気録音になれてしまっているのかもしれません。娘の部屋の83NV用、いろいろ考えてみます。もしかすると、超トールボーイもありかなと。