fc2ブログ

あれ? フェイズプラグとコーンが・・・・・

IMG_341012.jpg

毎年恒例のS誌の付録スピーカーですが、性懲りも無く、今年も1冊(1ペア)を予約注文しています。
毎年のことなので特に欲しくて購入しているわけでは無く、単純に素性を知りたくて購入しています。
他のブログなどで、ご紹介をしていたのであえてブログのネタにはしていませんでした。

昨晩、ふと付録のスピーカーの写真をみていたら・・・・あれ・・・・これは、コーンとフェイズプラグが一体化?しているのか?

IMG_3410987.jpg

目の錯覚か?
コーンと一体化しているように見える。
Mを確認すると5gもある。
10cmとしたら重い部類に入る。
音に対していいのか悪いのかは別にして、これだけMが重ければ低音が出やすいですね。

過去に、デザインと諸元表に誘われてDynavoxの LY401F (10cm)を購入したことがありました。

IMG_341011.jpg

IMG_341025.jpg

値段も安く、値段の割には音も良かった。
暫くは、遊ばせて頂きましたが、新しい物が好きなので、現在は埃を被っています。
このユニットは、フェイズプラグとコーンが一体化していました。
Mが重いので高域が不利になるかと推測していましたが、サブコーンの影響か?
高域が落ちることは無かった。

推測の域を出ませんが、、フェイズプラグとコーンが一体化なら、どんな傾向の音か楽しみです。
Mが重いので低音は出やすいと言っても、所詮、小口径です。
それなりの低音を出すには、それなりの捻りが必要かと思います。
そのまま、付録の素性確認の箱にも使えますから、暇を作って LY401F用の箱を、再度作るのも面白そうです。




コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

フルレンジ好きさん

貴重な情報をありがとうございます。

YouTubeの授賞式は、作品の音出しの部分しか見ていませんでした。(汗)

余り興味が無かったので、今になって数値を見ていてMの大きさで、判断していました。

アールefuさん、フェイズプラグで訂正をお願いします。

 

み)さん

FBでの書き込みは、拝見していました。
製作を楽しみにしています。
コンテストに応募されてみては、如何ですか?

僕は、遊びで小型BHBSで纏めてみます。

 

オンキョーの方がYouTubeの授賞式の中でフェイズプラグとダストキャップを試してフェイズプラグを選んだと言ってますよ。

 

小生も,「性懲りもなく」予約してしまいました。いちどありきたりのバスレフに入れて聴いてみて,感覚がわかったら変なスピーカーを作ってみます。FBで言っちゃったし。

 

アールefuさん

形はフェイズプラグですが、実態はセンターキャップだと思います。
Mの重さが裏付けています。
格好のみだとすると、残念ですね。

 

実は自分もフェイズプラグなのかセンターキャップなのかで悩んでいます。
最初はフェイズプラグと認識して次期作を設計していますが、新しい画像を観るとセンターキャップに見えてきました。
振動面積の数値を見ると一体型のようですが、明確な記述や構造図が有りません。
知りたいですね。