fc2ブログ

PC(DAC30) VS SA60(CD-R)

ここ数日、出張もなく自宅で音楽鑑賞?をしている時間が長くなっています。
不思議とOMP600をメインで聴いています。
音楽鑑賞といっても、まじめに聴いているわけではなくて何かしながら聴いているのですが、BGMで何時間も来ていても違和感がなく聴けるのは珍しい。
音源は、PC(USB)⇒E-530(DAC)⇒石田式BHBS(OMP600)で聴いています。
なぜ?PCにしているかと申しますと、一度リストアップすれば長い時間の音楽鑑賞が可能というだけなのですが、便利でBGMの時はこの組み合わせで使用しています。
しかし、流石に音がマンネリ化してきたような気がしたので、CDプレーヤーでCD-R(DSD)で聴いてみたところ、????
音の解像度、高域の滑らかさ、中域の密度、低音の解像度、透明感と一聴で、違いが分かった。
本来、CD-Rの音はきつめに感じていたのですが、PCの音に慣れてしまっていたので違いが顕著に分かったのだと思います。
そして、通常のCDで音を確認、よりいいですね。
PCは、特に音を良くする工夫はしていないし、お金も掛けていませんので、比べる方がおかしいですが、ここまで違っていたとは
出張続きで、耳が良くなったのかな?と勘違いをしています。
PCの音のレベルアップは、wさんにご教授願えばプロ級に迫れるかもしれませんが、それなりの投資を覚悟しなければなりませんね。(汗)
CDプレーヤーのDACを性能の良いもにグレードアップするのも手ですが、耳が違いを感知するか不安も残ります。
PCのグレードアップよりCDプレーヤーの音質改善か迷うところですが、個人的なある理由で、まじめに音楽鑑賞するシステムは後者になるかと思います。
音ならアナログがベストなのですが手入れが面倒くさい・・・・面倒くさいことは嫌いな性質で、音質の差と取り扱いの差を天秤にかけると・・・・
CDに気持ちが向いています。
アンプは気に入っていますので、壊れるまで使うつもりでいますが、CDプレーヤーのグレードアップを考える時期に来ているのかなと出費の心配をしています。

★ブログは、僕の個人記録、日記として位置付けています。
個人の考え、感想など書いていますが、個人的な見解なので素人のたわごと程度とご理解してください。
  

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

マイクロ・トレーダーさん
コメントをありがとうございます。
過去にwさんから色々と聞いたりしてある程度は理解をしているつもりですが、深くは知りません。

>音楽再生専用にしています。音楽再生に関係のないものは徹底的に外し、ハード・ディスクではなくSSDにしています。

確か?wさんが安くても音楽専用のPCが必要とも述べていました。
ご紹介の方法だと安く済みそうですね。

気分で聴いていますので、そのうちに正反対の見解になるかもしれません。(汗)



 

Kenbeさんは、私にとっては「雲の上の人」なので、何をお伝えしても「釈迦に説法」の感を免れません…が、PCオーディオをある期間追求してきましたので、ご参考までに。

私は、タワー型のPCに「MusilandのDigital Times(8000円程度の製品)」というサウンド・カードを装着して好結果を得ています。「Digital Times」はシンプルに徹した製品で、出力は「同軸デジタル(S/PDIF)」と「光(Optical)」のみです。アナログやUSBの出力はありません。これを短い同軸のデジタル・ケーブルで、DAC内蔵のプリメイン・アンプに繋いでいます。音は「鮮度に劣る」というというようなことはありません。褒め過ぎかもしれませんが「上善水の如し」というような音です。

PCは、昔のロー・スペックのものでスタンド・アローン(ネットに繋がない)で、音楽再生専用にしています。音楽再生に関係のないものは徹底的に外し、ハード・ディスクではなくSSDにしています。デジタル信号しか出力していないはずですが、筐体の両側の鉄板のカバーを外したり、下にインシュレーターを噛ませたりすると明確な効果がありました。

「Musiland Digital Times」は、YouTubeで検索すると動画があります。ご参考までに。

 

N.Hさん
コメントをありがとうございます。
僕の耳がいい加減なのかもしれませんので、素人のたわごとと聞き流してください。
また、時間が経過すれば逆の感覚になっているかもしれません。(汗)

 

suzukiさん

音圧には敏感な方で、同程度かと思います。
特に低音の輪郭で差が出ています。
PCは、どうしても緩い低音に聴こえ、全体的にも鮮度が落ちているような感じもしています。

良く知りませんでした 

DAC30もSA60もめちゃ高いですね
ビックリしましたよ
ちなみにうちはDENONのDAC300です

 

自分はPC中心でDAコンバータを通して
音楽を楽しんでますが、DACの前に
ifi audioの iPurifier2 を
使ってます。
個人的な感想ですが、高音の音質が
改善されて重宝してますよ。

 

PCのファンの音って結構煩いですよ。
原因はそれかもしれません。
あと、音量が揃っていない可能性もあります。
音量の違いは、比較試聴ではあまり気付きません。
音量ではなく音色の違いに聞こえてしまうのが不思議です。
PC使うならファンレスのほうがいいと思います。