fc2ブログ

Iさん依頼のWバスレフ小箱

IMG_3522.jpg

IMG_3527.jpg

基本的には、自分の作りたい物しか作らないのがモットーですが、今回は話は別でIさんに大きな借りが出来たので、お礼にIさん設計のWバスレフの製作をしました。
小型でなので簡単と思って安請け合いをしましたが、とんでもない伏兵が潜んでいました。(大汗)

製作開始

IMG_3474.jpg

まずは、2枚重ねのフロントバッフルの圧縮から始めます。

IMG_3475.jpg

圧縮完了。
ここまでは、いつも通りの工作なので簡単ですが・・・・

IMG_3492.jpg

スリットダクトの製作で、悩まされる結果に・・・・・

IMG_3486.jpg

スリットダクトの加工を、治具を製作して刻んでいきましたが、全て円なので直線にするのに一苦労する結果になり、ノミで攻めるが失敗。(涙)

IMG_3489.jpg

リアとフロントバッフルの失敗作・・・・刻んでゴミになりました。

IMG_3488.jpg

卓上丸鋸とのコラボでは、ジグソーの曲りを防げましたが、卓上丸鋸の刃の厚みが厚くジグソーの刃が薄いので切り口の精度が出ない。
Iさんに仕上げをお願いして最終仕上げは諦めました。(汗)

IMG_3505.jpg

最終圧着中。
今回は、スリットダクトで悩まされましたが、少し木工のスキルが上がったように感じています。
まだまだ、修行が足りませんね。




コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

IさんからIさんに

気に入ってもらえて光栄です。
アカシアの素材は、安くて良いですね。
Dアンプをメインのツイーター用にと考えています。

 

Iです。

この度の箱の制作、大変感謝しております。
玄人裸足の裁断精度、組み立て、加工の美しさで感激いたしました。
箱内部の斜面化と少量のフェルトで音はすっかり纏まり、
今素晴らしい音を奏でています。
アカシア集成材はとても良い素材ですね。
三島ベース製という事実も自慢の種です。
ありがとうございました!

 

きたやまさん

本日、Iさんの手元に届いたようです。
小屋に、母屋の荷物があるので、本格的な工作は母屋のリフォームが済んでからになります。
木工旋盤のスキルを積みたいと考えています。

 

kenbeさん

新しい工房がフル稼働ですね。

しっかりとした圧着や組み立てがすごいなぁと、いつも思いながら拝見しております。
これだけハタ金を使えば、板の反りも完全に押さえ込めますね。
これはアカシア集成材でしょうか。素材+圧着で、ハードな音が聴けそうです。

依頼主のIさんとは、アイデンのユニットを使われるあの方ですか?そうであれば、
コロナの状況が改善すれば西日本の例会に参加する機会もあると思いますので、
いつか音が聴けるかも知れないと期待しています。

 

muukuさん

コメントをありがとうございます。

メーカーは分かりませんが、ルーターのビッドは一通り持っていますので、同じようなビッドも所有しています。
板厚を30mmにしているのと、板材が硬いので苦労しています。
ホビールーターで仕上げをしましたが、最後は木片を利用したペーパーでひたすらこすりました。

ルーターでどうでしょうか 

スリットダクトですが私の場合であればフロントバッフルの厚みにもよるのでしょうがジグソーで荒取りした後で写真の治具等でガイドを設けてルーターのコロ付きフラッシュビットで仕上げをするでしょうか(うまくいくとはいっていません(^_^;))
ルーターのコロ付きは上付き下付き両方あると小細工するのに結構便利だったりしますがどうでしょう。

マキタ(Makita) コロ付フラッシュビット6X10 D-08355
大日商 ガイドべアリング付ストレートビット 6×10L25 030789