fc2ブログ

メインのネットワーク変更 ミッドバス編

IMG_3702.jpg


耳がFEに慣れてきたためか?
メインの抜けが少し悪いように感じてならない。
瑞々しさが以前い比べて後退しているようだが、原因は低音の量感が増えているためです。
ミッドバス(FE168SS-HP)を弄るか?
ツイーター側を弄るか?

少し考えてツイーターの下を伸ばすよりフルレンジの上を少し伸ばした方が効果があるように考えて、コイルの交換を試みました。
写真を撮り忘れましたが、箔巻きコイルの1.2mHがあるのでクロスポイントの変化で抜け及び中域の質の改善を狙いました。

今までのコイルが、1.5mH(12dB)なので、1579Hzのローパスでしたが、1.2mHに変更して2kHzからのローパスに変更していますので、FE168SS-HPの中域のピークが気になりましたが、アクセントで良い感じなると推測して試しました。

結果は、狙い通りに抜け及び質が向上した。
コイルもコンデンサーも良質な物は、微々たる物ですが音の品位を向上させます。

次は、ツイーター用のコンデンサーを箔巻きコンデンサーに交換してみようかと考えています。


コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

チョコさん


幹事を、お願いします。

 

アールefuさん

ライターさんも同じ考えになったようですね。
ちらと見ましたが、気にもせずにスルーしていました。
ESのときも、数ヶ月遊びましたが、ヤフオクで手放しました。

 

コロナが落ち着いたら、いなばや当たり良いね。
ともかくやろう。

 

stereo誌8月号を見ると炭山さんも、4WAYのMBとして
FE168SS-HPを使用されていますので、これも正解なんだと思います。

 

HERAさん

コメントをありがとうございます。
オーディオのことを考えていると頭が柔軟になりますので、気がついたと思います。。
仕事は、気持ちの上ではブルーです。(笑)
他意はありません。
気にしないでください。

失礼いたしました 


>仕事人間のスイッチが入っていました

これは大変失礼なコメントを書いてしまい申し訳ありません、Kenbeさんならと思い込みの失言でありますw

 

あべさん

目下、ネットワークのクロスで迷走中です。

 

HERAさん

仕事人間のスイッチが入っていました。

 

チョコさん

セブンの横信号のところでは、会社人間にスイッチが貼っているので、仕事の事を考えていたと思います。
全く気がつかず、済みませんでした。
田んぼにでも、行くところでしたか?
コロナの予防接種は、8月10日で2回目になります。
仕事の都合を見ながら予約を入れましたので、遅くなりました。
飲み会もいなばやあたりで温泉に浸かりながら、やりたいですね。

 

私もここ1週間サブのスピーカーのネットワーク作りで苦戦していたのですが、試しにどう言うスロープがベストなのかDSPでシミュレーションしてみよう、と、入れてみたところ
自分の環境ではDSPの方が全然いい感じに鳴ってしまって、結局DSP入れっぱなしで行くことにし、今までのアナログネットワーク作りが水の泡にw
DSPを入れると結局、前段のデジタル機器が全てDSPのレベルに落ちてしまいますのでデメリットの方がデカいですが、簡単さに勝てませんでしたねorz

たぶん^^; 

チョコさんのコメントに^^

>セブンの信号機ですれ違ったの解らなかったみたい

ネットワークのことで頭いっぱいだったのではと・・・

 

部屋のリフォームおめでとうございます。
いつも何事にも前向きな姿、見習いたい所です。

コロナのワクチン接種も2回すみました、皆と早く一杯やりたいねえ。

このまえの朝、うちのところのセブンの信号機ですれ違ったの解らなかったみたいだね、手を振ったのに。