fc2ブログ

新作箱製作の足踏み

456_456.jpg

W8-1808の専用箱の案は出来ていますが、諸事情で製作に移行が出来ないでいます。
昨日は、リーフォーム上の問題点で時間が取られ、本日は大雨でホームセンターに行って板材が濡れてしまう。
明日も、天気は良くないようだし、困ったものです。

箱は、以前より唱っていますが、大型の箱は重くなるのと取り回しが大変になるので、分割式にしました。
一体化の方が、カットや板材の質を凝ると見栄えが良いですが、重くなるので3Fへに持ち込みが困難になります。
若い頃なら何でも無かったことが、加齢で難しくなっています。
100kgぐらいなら3Fまで担いで揚げれたのに、落ちぶれた物です。

箱の内部は、至ってシンプルです。
フロントホーンの広がりに近い状態に、空気室を設けただけです。
ダクトの絞りと斜材の微妙な角度の変化で音を調整しますが、それ以外に空気室の容積の調整、吸音材などでも調整します。
今回は、アカシアなどの堅い木は止めてパイン系の柔らかく軽く密度の無い木材を使用しますが、有る狙いが有り為です。

いずれにしても、リフォームが済まないと製作は厳しいかも知れませんね。



コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

毎度いらんことを書き込んですみませんm(__)m
この書き込みは奥さんも見ていらっしゃるのでは^^;大丈夫ですか?

ですが大物を作らないでと言われてはいそうですねとはならないですよね多分^^; 難しいですね。
家への設備がダメであれば最後は「アシストスーツ」位ですね。お仕事柄お詳しいのに素人があれこれ言ってすみませんでした。お怪我なさらない様ご自愛下さい。

 

muukuさん

アドバイスありがとうございます。

実は、職業柄電動工具から大型重機までの機械類は仕入れて販売する立場にいますので、大体の器具類は安く仕入れが出来ます。
今まで、ウインチや簡易リフトなどの昇降設備の提案を妻にしていたのですが、全て却下されています。
基本的に、大きな者は負担になりから作るのは止めてくれと言われています。(涙)

 

毎度大きなお世話なのですが、昇降回数が多そうなので体への負担軽減と安全を考えると昇降用の道具があった方がよさそうな気がします。

家庭の階段を傷付けないのかと言われればわかりませんが「電動階段台車」などがあるようです。
item.rakuten.co.jp/auc-errandshop/s9300/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_109_1_10000237

 

アールefuさん

天気が悪かったので、未だに手つかずです。
昨年、DCアンプマニアさんの箱の製作をしましたが、3Fまでの上げ下げで参りました。

昨年の試聴会の時に、ツイーター無しで十分との評価を頂いているので、フルレンジでも良さそうです。

 

ひでこんさん
100kgは、遠い昔の話です。
現在は、肘と小指の故障で20kgも厳しい状況です。
箱は、全く手つかずです。
天候が良くならないと出来ないですね。

 

なるほど
分割キャビネットは良いですね。
殆どの内部箇所に手が届く、最適化効率の高い設計が魅力的です。

余計なお節介ですが、+トゥイーターの予定があるなら天板に載せやすい形がお薦めです。
経験上20cmはとてもシビアで、出来るだけ近づけて、バッフル面の面位置辺りが一番良いと思っています。(組み込むという手もありますけど)
完成がとても楽しみです。

 

どんな仕上がりになるのか、楽しみです。100キロはすごいですね。最近50肩になってしまい、重いのはますます苦手になりました。25キロくらいが限界です。オーディオ製品は特に慎重に扱わないとならないので、余計大変ですね。