fc2ブログ

疲れ?気分乗らず

IMG_4573.jpg

今回の出張は色々とあったので、出張の疲れか?
新作箱を組み立て後の工作が進んでいません。
小屋は、冷暖房完備ですので環境による気力の喪失はないので、疲れかと思います。

IMG_4574.jpg

フロントバッフルを2枚重ねで圧着していたのですが、2セット分同時に圧着したら内部で接着剤が漏れ出た様子です。
困ったことにフロントバッフルの見える部分なので、取り除かなければなりません。
傷をつけずにのみで取り外していきましたが・・・・・・

IMG_4576.jpg

木の表面が、接着剤と共に剥離してしまった。(大汗)
1mm程度なら研磨でごまかせますが、2mm以上剥離していますので補修方法を考えなければなりません。
今のところ、フローリングの補修キットでごまかすつもりですが、色が出るか不安はあります。
音には、あまり関係が無いので、そのままにするか悩ましいですね。
明後日から、2週間近いお休みになるので、暇つぶしに挑戦するも良さそうですね。

・・・・・・妻からオーディオ関連の荷物の整理を仰せつかっています。
どこまで、出来るやらです。

☆他に1Fの小部屋に鎮座していっる2つの箱も移動するように厳命を受けています。

IMG_4579.jpg

写真はアキュフェーズのE-530とエソテリックのSA60になります。
ヒデコンさんに音の聞き比べで貸し出して返却になった物ですが、アンプでの違いはあまり分からなかったようです。
最近のコイズミ無線さんの駆動系は、アキュフェーズのE-480とDP-570?か450の組お合わせで鳴らしています。
自作スピーカーもアキュフェーズで鳴らすのが良さそうですね。

使用する予定もなので、ヤフオクにでも出そうかと思いヤフオクのマイページを開こうとしたら開けない。
長期の利用が無いためか?
ログインが出来ずに頓挫するが、何とかログインが出来ました。
箱から出して、写真を撮るのが面倒で放置していますが、休み中にオフに出して処分をしようと考えています。





コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

muukuさん

補修方法で迷いが出ています。
傷を深く掘り下げて、損部分に同じ木埋め込み研磨して誤魔化そうかと考えています。
それなら、接着された木の縁が気になるだけなので面積と木には減りますので、補修が出来そうな気がします。
床の補修屋さんは、実に綺麗に誤魔化していましたので、真似をして補修スキルを上げたいと考えてもいます。

 

床の補修をしたことがありますが、剥離の補修部分はかなり濃い色で仕上げても木目が分かるとどうしても見えてしまいそうですね。って言うか知らなければ解らなくても知っていると気になる類の傷です^^;
youtube.com/watch?v=Dv2lO4LtfLg は木目を書くという経験と絵心が必要な技ですね。どうしてもの場合はやはり一枚追加でしょうか。
後の祭りですがタイトボンドは切削性が良いのでノミでは無くランダムサンダー60~80で削った方が良かったのかもしれませんね。