fc2ブログ

今更ですが、ソフトは重要

IMG_45873625410479965.jpg

前に記事にしたコンテスト機より一回り小さなOM-OF101を使用した石田式BHBSです。
今更?どうしたのかと言われそうですが、最近、テレビの音源はこの箱にしています。
駆動系をオールアキュフェーズなので付録には贅沢な使い方ですが、これが最近良い感じで鳴っています。
2週間の放置が良かったのかもしれませんね。

nokitre.jpg


8cmクラブへのヒデコンさんの記事を見ていて気になったので、上記のソフトをポチって音の確認をしました。
久々に良い音源に巡り会えました。
ある意味では、このソフトでの試聴はずるいですね。
聞き比べなければ、どの箱も良い音に聞こえます。
自宅の付録ユニットも、実に良い鳴り方をしていましたので、試しに録音をしました。



試聴で使用した曲目が分かりませんので適当に飛ばしながら再生した物を録音しています。
いかがでしょうか?
付録が頑張っています。
これで、FE108SS-HPが手元に来たら、聞き比べをしたいと考えています。

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

hidekonさん

ソフトの情報をありがとうございます。
試聴会や展示会場、オーディオマニアのお宅訪問、オフ会などで良いソフトを見つけることが多いです。

試聴会や展示会など人情として録音の良いソフトを使用したくなると思います。

このソフトは、ずるいと思わせるくらい良い感じのソフトの印象です。
実に良い感じで、付録が鳴っています。
もちろん、他のユニットはそれ以上に良い感じで鳴っています。

 

そうなんですよ、このアルバム、とても音が良くって、コイズミ無線のあの環境でこんなクリアな音が出るとは、すごいスピーカーだな、と思ってしまいました。良い録音のCDを探すのは結構難しいので、いつも必ず記録して、帰宅後自宅でも聴くようにしています。
自宅で聴いたら、これもまた良い音だな、とわかり、そもそも録音がかなり良いということがわかりました。さすが評論家の方の音源は違いますね。
と言うことで空気録音を聴きましたが、当たり前ですが、さらに良い音ですね。感覚的にはうちのW 4-1879よりも良く聞こえますが、部屋の影響かもしれませんね。