Tangband W3-1878(8cm)

写真は、W4-1879(10cm)の弟分のW3-1878(8cm)です。
10cmに低域の再生力は敵いませんが、中高域の質は8cmが上です。
他のTangbandの製品は、殆ど値上がりをしていないような?していても値上げ幅が小さいような気がしますが、磁気回路にネオジを使用したタイプの値上げ幅がすごい状態になっています。
$149.98⇒$150 日本円で17,200円に送料と税金が掛かりますので、並行輸入でも1本あたり20,000円以上になると思います。
このユニットは1ペアー所有していますが、求めたときには割高な国内業者から仕入れましたが、この金額より少し安かったと思います。
この価格だとおいそれと平行輸入すら出来ません。
20cm級も安いときに買って良かった。
W4-1879の聞き比べの際に、奥から箱を探して出していましたが、その時にW3-1878の箱も出てきました。
この箱も、初期の憶測、推測で製作をした箱でしたので、調整は誤魔化して本領が発揮出来ていませんでした。
次から次に新しいユニットを見つけては、新発想で箱作をしていたので1ヶ月も満たないお役御免となっていまいました。
最近は、10cm級のフルレンジにかまけていますが、8cmの中高域の良さを思い出して今一度、正式にこのスピーカーユニットの能力を最大限引き出したいと考えています。
来週?あたり、FE108SS-HPが手元に届く?と思いますので、二兎追うものは一兎をも得ずになりそうな予感もしています。
まあ~箱は、同時に製作が可能なので金は掛かっても作業代は無料????なので、お遊びの時間としては最高かもしれませんが・・・・(汗)
後、1年2ヶ月は現役のサラリーマンですが、その後はリタイヤ人生を迎えます。
現在は、出張続きで工作時間があまりないですが、1年2ヶ月後はやりたい放題になると楽しみにしています。