fc2ブログ

頭でっかち・・・対策

IMG_5443369.jpg

頭でっかちは、重心が高くなり座りが悪くなります。
そこで、メインと同様のラックで対策をすることにしました。
漫画図をイメージしているのですが、最初からラックを作る予定など無かったので、箱のサイズが適当である。
ミッドバスは、それぞれ横幅は280mmと共通、ツイーターは240mmと小振りになります。
ウーファーの箱の横幅が336mmと箱の横幅の差がミッドバスの箱と比べると56mmの差となりますので、左右では28mmの間隙が出来ます。
28mm厚の板は、電動カンナで削らない限り既製品で求めるのは無理があります。
25mm厚の板を使用して、間隙の3mmは何か詰め物をすれば何とかなりそうです。

しかし、固定が問題になりました。
何か?アイディアを出さないと砂上の楼閣になってしまいます。(汗)

一難去ってまた一難・・・・・僕のオーディオライフは楽しくて楽しくて仕方が無いです。・・・・・それは嘘で参っています。



コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

muukuさんへ

実のところどうしようか迷っています。
メインは、下部(ウーファー側)を一段下げていますのでラックの部分はずれないですが、サブはフラットなので物理的に固定させないとずれる恐れがあります。
面倒なので、両面テープで貼る手もありますのでもう少し悩んでみます。

 

サブメインと言うよりツートップの様相を呈してきましたね。将来的にはヒュドラ(九頭)になりそうな気さえしてきます。

ラックにミッドバス、ツイーター用の棚をつければ単独で取り外しが出来そうかなとは思ったのですが、kenbeさんのことですからツイーターを280mmで再作成する方に3000点(笑)

苦労も遊びの内です。 

jtさんへ

ブログへの訪問ありがとうございます。
サブメイン及びメインは虚仮威しで箱が大きくなりました。
音は、ごく普通だと思います。
複数のユニットの音を点音源とまで言いませんが、ある程度まとめるようにしています。
空気録音との違いは、部屋の残響と迫力などが顕著に違っています。
録音は、全くの素人ですので褒められた物ではございません。
実は、箱作の苦労はストレスの解消になっています。
軍資金の続く限りに苦労ingになるかと思います。

はじめまして 

よく見させていただいておりますが、初めてコメントします。
なんだか太陽の塔を連想してしまいました。見た目にも壮大で、一体どんな音がなるのか想像もできません。
最近では空気録音の方まで素晴らしく感心しきりです。仕上がった後の録音で、その一端にでも触れてみたいです。
そして失礼ながら、石田さんが苦労するほど読者はたのしぃ…といえば語弊があるようで無いですが、程々に苦労していただいて、末永く楽しませていただければ何よりです。