fc2ブログ

妄想を具現化

IMG_0605.jpg

流石に端材だけでの製作は厳しいので行きつけのホームセンターでマホガニーの3×6材を購入しました。
便乗値上げか何か知りませんが、木材の値上がりが半端でない。
アカシアなど手が出なく成りつつあります。

FE88solの試作箱の妄想をしていましたので、具現化することにして1ペアーを夕方までに音を出せる状態までしました。
一様、研磨は完了しています。

IMG_0606.jpg

この木片は積み木ではありませんよ。
BHBSの命のダクトの面積と長さの調整用の木片になり、様々な低域が再生出来ますので、音決めが難解にもなります。

IMG_05365412887.jpg

IMG_0579.jpg

吸音材を使用しないために、仕切りをエンボス加工しています。
穴のサイズは同じですが、深さを変化させています。

IMG_0590.jpg

内部の塗装は、組み立てからでは困難なので最初に塗装をしますが、接着をする部分はマヌキングテープをして塗料が付くのを防ぎます。

IMG_0599.jpg

IMG_0603.jpg

接着剤を付けているので汚いですね。
音道の様子ですが、前回のオフ会と同様の箱の構造です。

IMG_0593.jpg

すったもんだした挙句に、商品はそのままで一方的に値引きをしてきました。
商品の違いを永遠と認めない姿勢は、根気比べになります。
もう、2度と買いませんが、ネジの短い商品が大量に残りましたので、手間が掛かりますが薄板を用意して対応しています。


11/5のオフ会でダクトの面積を変えながら実演で、音の変わる説明をしたいと考えています。




コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

jtさん


自作スピーカーで大いに楽しんでいる様子が想像できます。
結果オーライの事も多々あるので色々な事に挑戦して下さい。

 

家族に流行り病が出て隔離生活となったのをいい事に、ダクトの板を入れ替えて音を詰める作業を連日楽しんでおりました。

途中の音道板を凸凹にするために薄板をくり抜いた丸い木をたくさん張り付けてあります。効果は同じ箱で比べていないのでさっぱり分かりませんが、しかし吸音材、恥ずかしながら使ってしまいました…。リバーシ恐るべしです。それでも、過去作よりかなり減らして音がまとまりました。板への細工は効果があるような気がします。

アドバイスをいただけて、結果としては圧倒的に過去最高音質を得られました。感謝です。改善点としては、背面ユニットの能率不足な気がします。ユニット変更でもまた楽しめそうです。