fc2ブログ

広島での行動 その3  広島平和公園へ

IMG_2018.jpg

IMG_2014.jpg

IMG_2022.jpg

早朝より僕と同じ4月から毎日サンデー状態の岩田さんを拉致して、広島平和公園に向かいました。
平和公園は、月曜日なのに人が多い。
原爆資料館も行列が出来るくらいの人が多く、外国の方が特に多かった。
せっかく来たので資料館にも立ち寄りましたが、通路を進むにつれ悲惨な写真は悲しくて可愛そうで徐々に涙腺が破壊され行き涙が洪水状態・・・戦争は絶対してはいけないと・・・・・外国の方の表情が気になり横を向くと、隣にいた初老の白人の夫人も涙腺が壊れたようで、あふれ出る涙は余計に涙を誘いました。
小さな姉に手を引かれた小さな小さな弟の実物大の写真・・・・この子たちの幼い命もと思うとやりきれない感情が孫とダブり・・・

実は、拉致した岩田さんに一緒に三島に行く誘いをしていました。
当初は、お断りを入れらていたのですが、拉致をするために自宅に訪問をすると岩田さんが出迎えてくれました。
おはようございますの次の言葉が、奥様の快諾を得ました・・・・てなわけで三島まで同行するとのことになる。
そして、奥様にご挨拶をすると1泊どころか何泊でも・・・・やはり、快諾でした。

会話を楽しみながらのドライブは時間の経つのは早い。
平和公園を10時過ぎに出発をして19時過ぎには我が家に到着をしました。

明日は、自室での試聴会の実施です。

オメガの会の掲示板です。

https://rara.jp/omega2022/


僕も晴れてオメガの会の一員となりました。


余談
今回のオメガの会のオフ会は、Stereo誌のスピーカーコンテストの匠部門の有資格者が、僕を含めて4名参加していました・・・・・と
後になって岩田さんより告げられる。
今回伏せていますが、毎年のことながら、よくあれだけ凝ったアイディア満載の作品が出来るのか!
河野さんには、脱帽です。
安易な考えで匠み部門に応募するのには、二の足を踏むレベルです。






コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

ひでこんさん

同じような資料館が、東京にもあったように記憶しています。
確か東京大空襲の様子も見たことがあります。
原爆のケロイドや白血病など悲惨な写真はありませんでした。
黒く焦げた遺体の写真など見た記憶があります。
何があっても、戦争だけはやっては行けませんね。

 

おおたんさん

日本人と言わず、プーチンさんも見ていただきたい。
ウクライナで戦略核でも使われたら・・第3次世界大戦でもなったらと思うと・・妄想はよします。
白人女性の国籍は分かりませんが、団体さんでのお越しでした。
他にも数人の方が、ハンカチで目頭を拭う姿を目にしました。

 

無事の御帰還お疲れ様でした。私も2月に初めて広島の平和公園に行きましたが、なぜもっと早く来なかったのか、後悔するほどの衝撃を受けました。小中学生の頃に全国民来させるべきではないかと、強く感じました。

 

広島平和公園には出張仕事のついでに確か3回来たことがありました 日本人ならば、せめて一度は入っておくべき場所と思います
うち一回は会社のアメリカ人を連れて行きましたが、大変にショックを受けたようでその日はホテルに戻るまで全く無言でした

 

アールefuさん
無事の到着、何よりです。
こちらこそ、3日間お世話になりました。
運転は、助かりました。
眠気が来ていたのがばれていたようですね。(大汗)
9時間の移動時間、一人だと眠気と喧嘩でした。
ですから、行きはガムをかみっぱなしの状態でした。
話し相手がいると行程も楽しくないrます。
無理に誘って良かった心から思うとともに感謝をしています。
CDRの件は、なんとかしないとまずいですね。
アナログの良さをかみしめています。
また、広島にお伺いした際はよろしうくお願いします。

 

今家に着きました。
2日間(3日間?)お世話になりました。
そちらに帰る同行途中やばかったですね。
眠気が来ていらっしゃる…って気づいてましたよ。
運転交代、大正解だったと思います。
車内会話も楽しい思い出になりました。

以前のイメージとは随分違って
お互いの音の鳴り方の違いが小さくなって、戸惑うようなこともなかったです。
やはり、最終的には同じような音を目指しているのかもしれませんね。
CDRの問題点、気づけて良かったです。
少しはお役に立てたかなぁって。
ファイル変換が絡むと碌な音にならないことがあることは知っていましたが、元凶は何かは判りません。
私も気を付けなくっちゃ…と思いました。

いろいろお世話になり、ありがとうございました。

 

HERAさん

帰りは、岩田さんと一緒だったので割と楽に帰宅が出来ました。
遠くまで出張をして、ストレス満載ではきついですね。

会社の定める定年はとっくに過ぎて、期限を決めていない定年延長で会社に居座っていましたが、このたび、年貢を納めました。(笑)

遠征お疲れ様です 

オメガの会で遠く広島ですか、長旅ですね~
私も仕事で何度も先の岩国に車で行きましたが
日本製紙のおお仕事で気持ちも重くって良い思い出が
ありません、広島はマツダ本社へよく行きましたが新幹線か飛行機だったので楽ちん^^定年されたようですね~
お疲れ様でした(奥様をお大事になさってくださいね)