fc2ブログ

コイズミオリジナル8cmフルレンジ・FR03E 素性確認

IMG_2057.jpg

正午ごろに到着したスピーカーユニットFR03E・8cmフルレンジですが、値段割に立派なダイキャストフレームにFE83sol・・・真っ青!?
まずは、素性の確認からです。
F特やインピーダンスカーブでは、大分良さそうな気がします。

FE83sol用に製作した箱があるので、叩き台として流用することにしました。
FE83solを鳴かせてみようと努力はしましたが、中高音が好きなれずに聴かせないで放置をしていました。

IMG_2059.jpg

フロントバッフルは脱着式だったので、ユニットごとバッフルを1枚外して、新ユニット用にあつらえたバッフルを圧着をしました。

IMG_2067.jpg

圧着、研磨完了。
のっぺらぼう状態のフロントパネルに目を入れる作業に入ります。

IMG_2061.jpg

箱のままダイレクトに、自在錐で一つ目を入れています。

IMG_2072.jpg

オスモでの塗装完了。

IMG_2077.jpg

手抜き箱の完成です。
写真では大きく見えますが、10cmのFR04Cの最小箱の2/3程度の箱です。
サイズ : H430mm×W160mm(音道幅130mm)×D315mm(音道天板270mm)

エージング不足ですが、素性確認の空気録音をしました。
まずは、聞き慣れた雨の鼓動から



















第六感は当たりました。
このユニットは、当たりです。

早速!追加で4ペア頼みました。


ネットフィリックスを見ながらエージングを進めます。



コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

ひでこんさん

ただ今、もう一つ箱を製作中で圧着中です。
いつもなら、明日、面取りをして研磨、塗装と進むのですが、明日は午後より、お客様の来訪。
その後、オーディオ仲間13人(出水電気能島元社長、サーロジック村田社長含む)で西伊豆の土肥の民宿脇浜で宴会です。
月曜日あたりに完成を目指します。
その頃には、追加の4ペアも届くことでしょう。

 

空気録音もいい感じですね。高音から低音までバランスよくなってる感じがしました。低音がボンつく感じがするのは、ソースのせいでしょうかね。それにしても暫定箱がこの仕上がりとは、驚きます。

 

アールefuさん

流石にタイタニックとアゼルは無理がありますが、ヴォーカルが素直で高域に向けて、自然に伸びています。
このユニットも、早々に売り切れに・・・ならなければ良いですが、と思い昨日追加で4ペア注文を入れました。

 

ひでこんさん

もう一回り小さなサイズの箱を作ります。

 

動画の音声でもすぐに素性の良さがわかりました。
スムーズに高域端まで音質の揃った素直な音ですね。
フレームの良さが、そのまま音になっている様な
これは良いです。

 

他の方も良いと言っていたので、注目していました。更に石田さんの高評価が加われば、もう欲しくてたまらなくなります!

 

ひでこんさん

個人的に良いと感じているだけなので、自己責任でお願いをします。(笑)

低音も良く出るし聞きやすいスピーカーです。
コーンも丈夫なので、多少パワーを入れても崩れないですね。

 

やっぱりこれ良いですか。週末にでも秋葉原に買いに行こうと思います。