fc2ブログ

FR03E 8cmフルレンジ №1~№5 サイズ別の聞き比べ

IMG_2351.jpg

FR03E 8cmフルレンジの箱は昨晩で、大中小併せて5ペアのサイズが用意できました。

最近、評判の良い空気録音ですが、いい加減のポン置きニアでの録音なので恥ずかしい限りです。(大汗)

空気録音では、実音の良いところの再現が厳しい部分がありますので、空気録音を試聴した結果と実音とは異なる可能性があります。
お遊びとしては、空気録音の範疇での聞き比べによる1番選びも面白いブログ内の企画かと思います。

今月末に、千葉のKさん。
来月には、近畿軍団の方が見えられますので、自室での聞き比べのネタにでもなれば幸いです。

個人的な独り言ですが、・・・・・・・Stereo誌のコンテストも書類審査に動画付きでの審査なら、より熱が入った思います。
部屋の違いやレコーダーの性能違いや録音技術の違いなど多々ありますが、その辺も込みでの審査の方が面白みがあるように思います。

それでは、空気録音コンテストの始まりです。       サイズの単位はmm、()は内寸法

1.最小の箱 唯一のMDF9mm厚使用 サイズ H270(252)×W133(115)×D230(203)






2.4番目 中型の下サイズ 板材 アカシア集成材15mm厚使用 サイズ H280(250)×W150(120)×D275(230)






3.3番目 中型のサイズ 板材 アカシア集成材15mm厚使用 サイズ H300(270)×W150(120)×D295(250)






4.4番目 中の上サイズ 板材 アカシア集成材15mm厚使用 サイズ H320(290)×W160(130)×D305(260)






5.5番目 大(暫定箱) 板材 アカシア集成材15mm厚使用 サイズ H340(310)×W160(130)×D315(370)






この5種類の箱以外のサイズで、素晴らしい音で鳴る可能性も秘めた箱の存在があると思います。
遊び方としたら面白い箱の活用の仕方ですね。      




 

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

ひでこんさん

いなばやに行くときに、実音で確認しましょう。
低音は、ダクトの調整次第で印象は大分変わります。
その辺も試してみましょう。

基本は、有る物は減らすことは可能ですが、無い物は無いの調整が出来ません。

 

私は3番が良いと思いました。次が4番、2番、1番で5番は低音の締まりは無いように感じました。あくまでもAirPodsで聴いた感想ですが、、、

 

HERAさん

コメントありがとうございます。

4が良さそうですが、実はダクトのチューニングで入れ替わる可能性もあります。

試聴してみました 

3のH300あたりから聴きたい低音が出始めますね少しまだこじんまり感有るのですがH320から完成度が上がります・・と言う感想でした^^定年完全フリーは私も2年経ちましたが楽しくお過ごしください。

 

きたやまさん

№4が1番のようです。
何度もお知らせしていますが83SOL用の箱(暫定箱)で試聴、素性が確認できたので、№4のはこの製作、そして縮小化。
№4が経験から導いた値だったと思います。

訪問された際に、実音で確認してください。
空気録音自体には限界があります。

 

kenbeさん

No.1~5の音の波形を音声編集ソフトで見てみましたが、
ドラムのアタックの波形のピークがMDF箱だけ確かに十分に出ていない。
アールefuさん、さすがです。

MDF箱は気になる付帯音のようなものが感じられますが、
良く聴くと共鳴音ではなくてMDF特有の板鳴り音です。
(MDFで作る私のスピーカーと共通する音です。先日のオメガの例会で
会長さんが指摘されたのも共鳴音ではなくてMDFの音じゃないかと。
自宅ではあそこまで音量を上げないので、気が付きませんでした)
逆にアカシア集成材+ウォールナットオスモ箱はいい意味での響きの鋭さが際立っています。

No.2から5に行くに従ってどんどん良くなってゆくのは判るのですが、
どれがベストなのかまでは判断が付きません。
やはり私の耳はそこまで追い付いていないようです。
皆さん、さすがです。

 

アールefuさん

№4は、暫定箱での素性確認後、最初に製作した箱です。
YouTubeで川崎さんが1票入れていますので、2票目となります。
個人的には、経験的に作り出された1号機が1番だと思っています。
小型化の実験が無ければ他のサイズの製作は無かった思います。
ただ、会場が変わると評価も変わる可能性もあります。
宇品公民館だと№2?あたりが良さそうな?

下手な空気録音ですが、素性確認に貢献が出来ているようです。(汗)

 

違いますね。

H320の箱に1票です。
MDFではアタックが出ない感じです。
箱が大きくなるとバランスが良くなるようですが、
一番低域の質感が高く、制動力があり、バランスが取れているのはH320だと感じました。