fc2ブログ

Scan-Speak Ellipticor の音 (メインスピーカー)

IMG_3245.jpg

明後日の夕方には、近畿から3名のオーディオ愛好家(自作スピーカー派)の方々がお見えになります。
寝ぼけた音や配線が外れたりしていたら大変なので、試運転兼音楽鑑賞を開始。
自作スピーカー愛好家の方々なので、試聴や測定、実験などに富んだ楽しいオフ会になると思います。
ここのところ、8cm~10cmの小口径に偏っていましたので、久々にメインを聴いています。
やはり、メインはメイン・・・・いいですね。

売り手側の方は、自作スピーカーを良しとしない方が多いと思います。
ハイエンドの音など、到底自作で出すのは無理ぽい記事も目にしたりしますが、唯一アナログの要素の多いスピーカーBOXは、プロが作ろうが素人が作ろうが、密閉で物量投入すれば強度的には問題はないと思います。
最も、箱も木工のプロにお願いして、ユニットを部品として購入して市販品を超えるハイエンダーの方も存じています。

市販品の値段は売り手側が決めていますが、価値は買い手側が決めています。
答えは明白で、買い手側は、価値を認めなければ買わないだけですのでシビアな世界ですね。
余談ですが、後は口コミと称する・・・さくらにご用心と言ったところでしょうか?
足を使ってでも自分の耳で確認するのが一番良さそうですね。

それでも、スピーカーユニットのメーカーへの信頼は強いので音も聴かないで高額なユニットを買っているのも現状です。
Scan-Speak Ellipticor のツイーターは、鉄人Wさん宅で試聴して、その良さを確認。
音を聴かないでScan-Speak Ellipticor 18WE/4542T00 (18cmミッドバス)を購入した経緯があります。

現在のメインのユニットの構成は、Scan-Speak Ellipticoの2wayが全体の音の8割方を占めています。
上部の18cmは、A-48のバイアンプで音量を抑えている状態、26cmは45Hzから24dBで受け持たせています。
ミッドバスは、18cm2発×左右で受け持たせています。

今後は、もう少し上位の音を狙いたい。
チャンネルデバイダーかミッドバス・Scan-Speak Ellipticor D8404/552000の迷いが大きくなっています。
チャンネルデバイダーが無くても、LCフィルターはコンテナーボックに3杯ほど所有しています。

IMG_3240ds.jpg

Scan-Speak Ellipticor D8404/552000・ミッドレンジですが、デザインはツイーターとそっくりですが、サイズが違う。
径210mmは、凄いの一言。
僕より先に、Myuさんが手に入れると思いますので、試聴させていただいてから・・・・・・注文しそうな自分が怖い。

https://myuaudio.hatenablog.com/entry/2023/06/13/060000

IMG_3247lkjhh.jpg

ハリー・ベラフォンテのカネーギホールのライブ盤CDです。
アマゾンで値段を見ると新品で18,000円、中古14,000ほどしていました。(驚)
実は、このソフトはMyuさん宅のオフ会時に聴いていました。
ホール感の表現が最高で、特に拍手が生々しくソフトのお陰か? Ellipticoの2wayのお陰か?
大いに気になっていました。
帰宅後、アマゾンで注文を入れようとしたら、上記の値段!
それでも、ルートを変えて注文。
早く音源が欲しいところ、7月初旬まで納期が掛かるとの回答、我慢と諦めていましたが・・・・・CDを袋から出したら!?
Myuさん宅から、パクってきたみたい?

即、連絡をしたところPCにリッピングをしてみてはの、大変ありがたいお言葉・・・・注文したCDが・・・・・

IMG_3247.jpg

動画録音用のレコーダーに測定用のマイクを同居させています。
と言っても、測定は殆どしませんので飾りに近い存在です。

下手の動画録音を爆音でしました。(汗)




Myuさん事後報告で済みません、音源を拝借しました。(汗)
同じような音がしています。

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

くすのきさん

それでは、首を長くしてお待ちしております。
天気も良くドライブ日和で良かったですね。

 

爆音と言えばこれ!
と言うのも準備しました。
通常の音量では、そもそも再生する意味すらないようなのです。
近所迷惑?
騒音計も持って行きます。

さあ、これから朝食を食べて出発します。
静岡県に入ったあたりで、一度電話を入れます。

 

くすのきさん



お疲れ様です。
豊中から丹波経由三田(兵庫)からの来訪、安全を祈願しています。
CDは期待させていただきます。

音は大したことはありませんが、爆音は出せますので色々と遊べると思います。

 

石田さん、こんばんは。
やっと、三島行きの準備が整いました。

一枚でも、いいと思ってもらえるCDがあればと、ラックをひっかきまわしてました。
古いのが多いので、既知のディスクが多いと思いますが、明日はよろしく願います。

楽しみで仕方ありません。

 

>アナログしか持ってない!!

流石は、チョコさん!
哀れなレコード難民にお恵みを・・・・・

 

アナログしか持ってないです。

 

チョコさん

アナログは持っていますか?

 

ハリー・ベラフォンテ・・懐かしいね。
10年は聞いてないなあ。
馴染みのない曲が多かったような気がします。
久しぶりに聞いてみようかしら。
確かこの前亡くなったよね。

 

Myuさん

同じCDを買い求めようとしたら、あまりの高額に!??状態になりました。
オフ会の良いところは、ソフトの新発見になります。
僕の好み捨てた物では無いですね。
いいなと思ったCDが高額ですから・・・・


システムを褒めています。
拍手が最高で、コンサートホールにいるような雰囲気になります。

これで、ミッドレンジが追加されたらと思うとワクワクします。

 

ひでこんさん

自作スピーカーは、アナログ的要素が多い最後の砦みたいなものと考えています。
流石に、ユニットだけは自作はしません。
出来ませんと言った方が、正しいですね。
ユニットは、選ばせていただくだけですが、たまに失敗もしています。(汗)

 

kenbeさん
ハリー・ベラフォンテのライブ盤の良さを共有できて嬉しいです。メインボーカルはもちろんですが、大観衆の声や拍手が一人一人区別できるくらいの再生ができると、自分のスピーカーを褒めてあげたくなりますよね。

 

私もスピーカーだけは自作派です。なので音を聴かないと基本的に買いませんが、確かに信頼するメーカーや、信頼する方が作ったものなら、聴かないで買うこともしますね。私の鉄壁はタンバンで今まで外れがありませんので、安心して高価なものでも買えます。マークはモノによりなので、試聴か信頼できる方の口添えで、フォスは最近信頼出来なくなりました。知らない方の口コミは要注意ですよね。

トラックバック

http://bhbs480.blog.fc2.com/tb.php/1832-7736dd3d